あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【料理】夏みかん大量消費!マーマレードジャムの作り方と料理

こんにちは!きゃりこです。

が夏みかんでマーマレードジャムを作りました

実家(農家に非ず)から大量の夏みかんのおすそ分けがありました。

夏みかんは酸味が強いみかんなので冬まで待って収穫して時間をおいて酸を抜く方法と初夏まで待って完熟させて酸味を抜く方法があるようなのですが、3月下旬に渡された実家からの夏みかんは酸味が強い!!!!
苦味酸味のある柑橘系が苦手な家族のためにもどう消費するか悩んだ結果ジャムにたどり着きました。

このサイズのジャム瓶が何個も出来る量の夏みかん…

夏みかんマーマレードジャムの作り方

【材料】
夏みかん(外皮・実・種全て使います。)
砂糖

必要な材料はこのくらい。

外の皮を剥いて白いワタ部分をもみ洗いし灰汁を抜いて2、3mm程度に刻みます。

実は房を剥いて種を別に分けておきます。房は捨ててOK

外皮の重さ+実×0.65の計算から出た量の砂糖を投入。また種からペクチンをとるのでお茶パックなどに入れて一緒に鍋へ。

30分ほど煮込んでいきます

水は入れないのですが実の水分でトロトロになっていきます。
30分ほど見守りながら中火で焦げないように煮込みます。

固くならないように加減しながら煮込みます。

ジャムが熱いうちに熱湯消毒をした瓶に詰めて完成!

柑橘系が苦手家族へどう食べさせるか

問題はジャムになったからといって夏みかんには手を出さない家族にどう食べさせるかという点で私は料理に使うことにしました。
酒や塩コショウで下味をつけた肉に醤油と夏みかんマーマレード1:1で焼いたり煮込んだりするだけで立派なごちそうに!
一口食べただけで「おいしい!」「また作って!」と大好評だったので我が家のレパートリーの一つになりました。

ポークリブ

鶏胸肉だって片栗粉を付けて焼けばパサパサになりません。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年09月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。