あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【料理】ボジョレーにも!15分あればすぐ出来る簡単おつまみ4品

こんにちは!きゃりこです。

遅ればせながら今年もボジョレーヌーボー飲みました

毎年11月第三木曜日に解禁されるボジョレーヌーボー。
「世界の人が同じ日にワインで乾杯するなんて凄いことじゃない?」と思って、ワインを語れるほどの身分じゃないのに毎年イベントに乗っかっております。

基本毎日晩酌している私による、最近おススメの簡単おつまみをご紹介したいと思います。

DSC_0453

写真右手前の小鉢。
「鯖トマト」です。
今流行の鯖缶とトマトのホール缶を使います。
鍋に鯖缶とトマト缶を投入し、水分が飛ぶまで煮詰めます。
お好みで塩コショウを入れても。
水分が飛んだら完成!そのままでも、パンにつけて食べても美味しいですよ!
(私はホットサンドで余ったパンの耳に付けて食べました。)

DSC_0451

これは料理と言わずとも「クラッカーと生ハム」です。
カルディに売っている生ハム切り落としがワイン飲む時に大活躍。

DSC_0449

そしてこちら。
私の中で最近一番のヒット!
「いぶりがっこクリームチーズ磯辺巻き」
海苔の上に秋田の漬物「いぶりがっこ」とクリームチーズを乗せてだけ!
いぶりがっこの燻製の香りとチーズがぴったりです。
これにサーモンや生ハムを追加しても最高!

さらに写真に無いのですが、「キムチ+さきいか+たたききゅうり+ピーマン」も最近のブーム。
市販のキムチとさきいかを混ぜたところに叩いたきゅうりと刻んだピーマンを投入。
さきいかの味付けに左右されますが、味見してお好みで砂糖や蜂蜜を入れても美味しいです。

どれも15分とかからないので是非お試し下さい。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子8歳(小2)・娘4歳(年中)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年03月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログランキング「料理・グルメ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。