あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【SNS】ママが子どもの絵や写真でLINEスタンプ制作【作り方その1】

こんにちは!きゃりこです。

一般人でもLINEスタンプが作れるようになって早数年。
まず案を出して、何十パターンもスタンプを作って、申請して、審査が通るのをひたすら待つ…という気の遠くなる工程があったのですが
実は2016年10月に少し手軽に作れるようになったのをご存知でしたか?

知り合いに長いこと作り方を聞かれていましたが、説明する為にスタンプを作るのも文字に起こすのも面倒で←おい
重い腰を上げてやっとこさ記事にします。

2016年10月よりLINEスタンプに写真使用可能に!

今まではイラストや似顔絵のキャラクタースタンプでしたが、2016年10月より写真が使えるようになりました。
(もちろん自分で撮ったものや許可が下りているものに限ります。)

001

▲こちら、記事のために試しに息子の顔で作ったLINEスタンプです。
諸事情により販売していませんが私は今も普通に使っています。

002

▲仲良くしてもらっているママ友とのやりとりでも普通に登場。

今までは40個のスタンプ画像が必要でしたが、写真使用可能になったと同時に8個からのスタンプ制作が可能になりました。

これで絵が描けない人や、私みたいに数を作るのが億劫な人でもかーなーり敷居が低くなったのです!

LINEスタンプを作るにあたり必要な手続き方法

まずは「LINEクリエイターズマーケット」のページを開き、クリエイターの登録をします。

005

「登録はこちら」をクリックし、必要情報を入力して登録してください。

006

ログインしたら左上に「新規登録」というボタンがありますので、そちらをクリック。
「新規登録」で「スタンプ」を選びます。

007

スタンプに必要な必要事項を入力します。

子どもの写真をスタンプにする場合ここが大事!

008

写真の使用

と、ありますので「スタンプに写真を使用しています(人物)」にチェックを入れてください。
そして画面にありますリンクに写真使用に必要な「同意書」があるので

009

「同意日」や「子どもの名前」と「保護者の名前」(署名)が必要になります。
サインをした後の画像を「ファイルの添付」し「保存」して第一段階の事務的な作業は完了。

ちなみにこの時点ではまだスタンプが完成していなくても大丈夫です。

~長くなるのでひとまず次回に続く~

明日公開予定▼

【SNS】ママが子どもの絵や写真でLINEスタンプ制作【作り方その2】

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年10月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。