あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入園準備】手作り入園グッズ×本当にあった怖い話×怒涛の大量製作・完了

こんにちは!きゃりこです。
子どもの冬休みに合わせて私も似顔絵のお仕事セーブ中。
その間にやらねばならぬことが山のようにありました。

それは入園を控えている娘の園グッズ製作!

おおよそとはいえ布小物のサイズはもちろん、場合によっては名札のサイズまで指定のある幼稚園。
市販でももちろんいいのですが、大量に必要なら作ったほうが安い」といういつものケチ精神で悩むことなく手作りを選びました。

私は気が向けば洋服も布小物も作るのですが、義務となるとまた別…。
夏休み中には終わらせておく予定でしたが、去年はずっと忙しく時間が取れずにいたため冬休みになってしまいました。

そして女児のいるママに聞いた「本当にあった怖い話」

3年前、娘妊娠中。初めての入園で息子の趣味も園の理想(?)も手探りでのグッズ製作でしたが、今回は娘。
息子はキャラ物も乗り物もさほど好きではなくてシンプルなデザインでも受け入れてくれたのですが、

娘は可愛いものにうるさい。本当にうるさい。

(注)センスがいいとかではなく「自分の中のかわいい」にうるさい。

寝ても覚めても「プリンセス~☆」「ドレス~☆」「キラキラ~☆」(うん?…目を覚まそうか?)

 

あるママさんに聞いたところ

「年少の時は『キャラ物は避けたくてシンプルなデザインを作ったらお友達のを見て○○みたいなのがいい!』と言い出した。」

「年中になると『プリンセスとかアニメヒロインがいい!』と言い出した。確かに年少では親の趣味を押しつけて悪かったな…。」と作り直し。

「年長になると『もう少しお姉さんみたいなの(デザイン)がいい!』と言い出した。」

 

 

で、計3回も園グッズを作り直したとか…。(マジ怖)

 

 

そのママさん、鬼の私と違って本当に優しい人なんです…。
もちろん親の与えたものをずっと使ってくれるお友達もいるのだけど、すでに服とか持ち物にうるさい娘の行く先が見えます…。

なので初めから文句を言われないような布で作っておきましょうかね…ガクブル

まず手提げバッグ。

DSC05609
かごプリントに小花が入っているイメージで。マチ付き。

DSC05624
フリルもつけました。

DSC05623
中も小花です。(NOTリバティ)

レース違いで2個作ったのは別の行事で手提げが2個必要になることが息子の経験で分かったので予め…。

001

お弁当入れ巾着とナフキン。洗い替え用に4セット。
水彩風タッチの花柄にドットの切り替えを付けました。隠しマチつき。
普段なら絶対やりたくない。

DSC05617

そしてコップ入れ。洗い替え用に4個。
同じく布切り替え。隠しマチつき。

DSC05618

そしてレジャーシート入れ。

DSC05619

はらぺこあおむしコレクターの息子の時に使ったハギレでワッペンみたいにしました。

DSC05610

スモックリメイク。もともとあったポケットを分解し別布にチェンジ。
フリルやら追加。
名札を付けるところもはらぺこあおむしのハギレでワッペン風に。

DSC05612

背中の名前。

DSC05613

別布にネームワッペンを貼り丸くカット、ポンポンテープで装飾しました。
※しかし華美な装飾は本来NG

DSC05620

なわとび入れ。

DSC05621

歯磨きセット入れ。洗い替え用に2個。隠しマチつき。
昭和っぽい柄がかわいい、と私は思った。私は…。

DSC05627

こればかりは頭になくて生地が足りず…。余り生地で体操着入れ。隠しマチつき。
昔、手持ちのグリーンのエルゴにカバーを作るために買ったドギツイ配色生地。

DSC05628

フリルみたいにしたから許してwwww

DSC05622

最後の最後に余った生地を使い切る意味で移動ポケット(ヨレヨレですが…。)

DSC05626

そしてこちら。
私の情報源、メイトみどりちゃんが娘に作ってくれたレジンの名前プレート!
こういうプレート用(?)のモールド(型)が存在するらしいです。
※みどりちゃん、このブログ記事期待してます。

おかげで冬休み、母は彩度の高い園グッズに目がチカチカしてます。

1月中にまた息子の入学説明会があるのでそこでも準備品の説明とかあるのかな…。
また手作りかな…。

世の入園入学前のお子さんのいるママたち、頑張ろう!!!

▼入学準備は昨日のこちらの記事もあわせてどうぞ☆

000

【入学準備】ことばの教室必要?不要?面談×6歳か・た行発音が直らない!

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。