あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【DIY】息子の歯が抜けた!100均で乳歯ケースを格安手作り!

こんにちは!きゃりこです。

先月ようやく息子の下の前歯が抜けました。
立て続けに2本。
後ろに生えてきていたのでいつ抜けてもおかしくなかったのですが、「卒園アルバムの撮影があるから」(女子か!)とか「怖い」(女子か!)といって、あえて抜けないよう、抜けないようにしていた息子です。

昔は抜けた「下の歯は屋根上に、上の歯は下に投げる」という言い伝えのようなものがあったと思うのですが、マンションのおうちはどうしてたのでしょうか…。
私は実家が一軒家で投げた気がするので自身の乳歯は一本も残っていません。(あ、今年抜いた親知らずは何となく手元にあります。)

そんな長い前置きはさておき、乳歯ケースを作りました。

作る必要性は全くないと思いますが、たまたまネットを見ていたら、100均で売っているようなコレクションケースや木箱、プラケースに粘土を詰めて穴を開けて乳歯を保存する…という、

001

こんな手作り乳歯ケースを作っていらっしゃる方が何人もいらっしゃいまして。

 

 

やっちゃう?

 

と思い立ってみたわけです。
子どもへの愛より探究心とか好奇心とかそんなものだけで動いてます。
市販のケースで作る場合気をつけたいのは乳歯と蓋の間に空間があると傾けた際に混ざって

どの歯がどこの歯か分からなくなります

…のでそこだけお気をつけ下さいませ。

で、出来た自作のものがこちら。

001

15×45cmの板1枚
蝶番2個
ドイツ下り?錠?1個
全部セリアで揃いました。

板を3分割にして、蓋と乳歯を入れる部分と底に分けます。
乳歯を入れる部分の穴はドリルで開けました。(一般家庭にドリルなんて無いとは言わないで下さい。引き出物のカタログギフトで貰いました。)
後は重ねてボンドで貼り付け、側面をやすりがけしました。

0002

シールを貼って抜けた日を書きました。

0003

0004

0005

側面が気になるようなら布などを貼り付けてもいいと思います。

蓋裏の息子の写真は1つ目の歯が抜けたときの写真を自家製転写シートで貼りました。

【関連記事】【DIY】自家製転写シート!?キャンバスプリント

転写シートをする際、板が水分を含んでしなりますが、おもしを乗せて置けば元に戻るのでお試し下さい。

蓋には焼きごてで「TOOTH BOX 名前」を書きました。
すでに下の娘の分も制作済みです。

もし道具が揃っているお宅があって、なおかつ時間と気合があったらお試し下さい。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「グッズ」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。