あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【3期メイト活動】ブログが本に!掲載誌面と1年を振り返ってみる

こんにちは!きゃりこです。

000

あんふぁんメイトになって1年が経とうとしています。

あんふぁんメイト3期、任期終盤になり幼稚園でもチラホラ気づいてくださるママさんが「載ってたね!見たよ!」と声を掛けてくれる機会が増えました。

●あんふぁんメイトになって、一番最初に掲載していただいたのが【WELOVE行事ママ [5月の行事]「こどもの日」の楽しみ方 】でした。

01

去年の2月半ばにあんふぁんメイトに決まって、忘れもしない3月3日、出先で誌面掲載の電話があってドキドキした思い出。
勝手もわからず1人アワアワしてました。
雛祭り当日なのに「子どもの日の兜を出して撮影して下さい」と言われて大慌てしました。

【関連記事】→【行事ママ】プチプラでオリジナル!ステンシルこいのぼり


●そして次に掲載していただいたのが【WELOVE行事ママ [8月の行事]「夏祭り」の楽しみ方 】でした。

02

本格的な夏前でやっぱり甚平を引っ張り出すのに大慌て(笑)
頭の大きな息子の頭が実は大人サイズで、作った麦わら帽子も大人用でした。

【関連記事】→【行事ママ】100均でオリジナル麦わら帽子

【関連記事】→【行事ママ番外編】針も糸も使わない!簡単バラの作り方【ハンドメイド】


●誌面やブログを飛び出し本業の似顔絵師として出店をした「あんふぁん夏フェス2015」

03

LINEで一緒に出店したちゃこちゃんさとこちゃんさとちょとたくさん情報共有し、交流を深められたんではないかな…?
当日は暑い中たくさんの来場者の方がメイトブースにも足を止めてくださり、私も久しぶりに現場で似顔絵を描くことができました。

【関連記事】→【あんふぁん夏フェス】ご来場ご来店ありがとうございました【似顔絵】


●私が初めて座談会に参加できたのがこの企画。「子どものおやつに悩むママブロガーが「キシリトールタブレット」をチェック」
001
建前なしに食事の気遣いとか、おやつの話とか、みんなの「いいお母さんっぷり」に脱帽だった!
それまでなかなか他のメイトさんに会う機会がなかったのですごく嬉しかった思い出。

【関連記事】→「【座談会】ロッテキシリトールタブレットを食べてみました【試食】」


●次に掲載していただいたのが【WELOVE行事ママ [12月の行事]  「クリスマス」の楽しみ方】でした。

001

息子主体の工作で、動画用に撮影もして彼がノリノリで量産してくれました。
幼稚園の先生にもプレゼントしていました。

【関連記事】→【動画】【行事ママ】開くまでドキドキ!絵の具でクリスマスカード


●次に掲載していただいたのが【WELOVE行事ママ [2月の行事]「バレンタイン」の楽しみ方 】でした。

04

幼稚園男児の母なのにダメ元で編集部に提出したバレンタインの工作案が採用されてとても驚いた思い出。
息子が作ったこのラッピング用のデコパージュBOXは息子が気に入ってしまい結局彼自身のものに(笑)

【関連記事】→【動画】【行事ママ】粘土クッキーロゼットとデコパージュバスケット

【関連記事】→【動画】【行事ママ番外編】超簡単!即席ラッピングリボンの作り方


●次に掲載していただいたのがあんふぁんメイトの手作りママ充ブログ「上履きデコパージュ」でした。

0005

任期終盤でしみじみしていた時まさかの「手作りママ充ブログ」に声を掛けていただいて本当に嬉しかったです。
掲載時期が進級時期目前なので上履きのデコパージュを、ということでした。
実際使えるように息子のサイズより大きめのものを作ったのですが、完成品と撮影制作用に2足上履きが出来上がり、いまだ出番なしです(笑)
来年度は履けるかな?

【関連記事】→【動画】【手作りママ充ブログ】あんふぁん3月号 上履きデコパージュ


●次に掲載していただいたのは【WELOVE行事ママ 卒園・進級パーティー 】の工作ですが、諸事情でブログ記事には出来ず。詳しくは4月号をご覧下さい。


●そして2度目の座談会。「おしゃべりくまちゃん マイフレンドテディ」

0

座談会はまさかのお馴染み3人で自分たちもびっくり!
マイフレンドテディはかわいい見かけ以上にハイテクなおもちゃで終始大興奮でした。

【関連記事】→【動画】【座談会】おしゃべりクマちゃん「マイフレンドテディ」を体験


そんなこんな、1年で以上の誌面・Web掲載と160件以上のブログ記事を書かせていただきました。

で、ブログを書き始めた当初から考えていたあんふぁんメイト活動の記事を自分用に記念製本!
01

まさか全部で1400ページに渡るとは…。

02

▲一番最初の行事ママの「ステンレスこいのぼり」記事

もはや自己満の世界ですが貴重な体験の思い出の記録として感慨深いです。

まだまだ小さな娘がいて、平日は幼稚園の送り迎え、私自身行動出来る範囲も狭く、家での仕事で刺激が少なかった毎日。

この1年あんふぁんメイトになって新しい出会いもあり、違う世界を見たりして楽しく過ごすことが出来ました。

あんふぁんメイトの皆さんはすごい人ばかりで、眩しく、母として人として当たり前のように凄いことをしている皆さんの記事を見て刺激を受けたり、自分を省みることも。

有益な情報提供が出来たか、貢献出来たか微妙ですが、記事の件数だけは頑張ったと思いたいです。

また新しい季節、新しい出会いに期待して…。

1年間拙いブログでしたが読んでくださり、ありがとうございました!


0
3月29日(火)から4月1日(金)、全国の有名似顔絵師が集まる競技大会「似顔絵楽座」というイベントのS1(そっくり一番)大賞に記念応募参加中!

現地やFacebookで一般投票が受付されています。

私は今話題の芸能人の似顔絵を2点出品しています。

以下のリンクより個々の作品に応援の1票「いいね!」を是非お願いいたします。

ぺことりゅうちぇる

狩野英孝


☆*.*’°~°*☆*.*’°~°*☆*.*’°~°* ☆*.*’°~°* ☆*.*’°~°*

【似顔絵師 Calico】
Web site: http://calico.nobody.jp/
FaceBook「いいね!」:
https://facebook.com/nigaoeshi.calico

☆*.*’°~°*☆*.*’°~°*☆*.*’°~°* ☆*.*’°~°* ☆*.*’°~°*

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログランキング「行事」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。