あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【行事ママ】プチプラでオリジナル!ステンシルこいのぼり

こんにちは!きゃりこです。
※あんふぁんメイト3期生の私についてはこちら

天気が悪かったり、予定がなくてお家に引きこもっているときは子どもと何か作っている私。

今日はあんふぁん5月号の「行事ママ」にも掲載していただいた、子どもと一緒に作れるステンシルこいのぼりの作り方をご紹介させていただきます。

あんふぁん5月号の「WE LOVE 行事ママ」はこちら

ほら、今月末から怒涛のゴールデンウィークでしょ?
予定の空いてるお休みに…どうです?お母さん。

手順としては

  • 型紙のデザイン、カットする
  • ステンシルをする
  • 成形する

です。

では簡単になりますが、行きまーす。


まずステンシルをするこいのぼりの型デザインをします。
最終的に筒にして完成になるように鯵の開きのようにデザインします。
あまり細かいデザインだと大変です。←経験者は語る。
注意する点は切り抜くところと残すところをよく考えてデザインしないと大きな穴があくことに…。
おすすめは実際のこいのぼりを参考にしながらアレンジしてください。


次に型をカットします。
私はデザインをA4用紙に起こし、型は余っていたクリアファイルを使いました。
中にデザインを入れてペンでなぞり、カッターでひとつひとつカットしていきます。
ここまで親の頑張りどころです!
一番面倒\(^o^)/


ここからお子さんの出番です。
ステンシルします!
我が家は白い布の端切れに、アイロンをかけると洗濯しても消えないスタンプ台(100均)でステンシルしていきました。
ここは同じく布にアクリル絵の具でも、紙に絵の具でも、家にあるもので大丈夫です。
保存しておきたいか、今季のみのものか完成形を想像して材料を選んでくださいね。


さー!頑張れ!頑張れ!
何色も使ってグラデーションにします。色の境目はそんなに気にしなくても大丈夫!


全体に色づけ出来ました!


型を外すと、ホラ!立派!


せっかくなので、息子に色違いもやってもらいました。

で、出来たものを筒状にし、こいのぼりに成形します。
私は端切れで作ったので筒状に縫って、こいのぼりの口の部分には針金を通しました。

じゃーん!完成です!
吹流しは針金に細長く裂いた端切れをいくつも結んだだけ!

子どもと作るオリジナルのこいのぼり、達成感もあり、なかなか乙です。
お時間があるときに是非お試しください☆

きゃりこでした!

あんふぁん5月号の「WE LOVE 行事ママ」はこちら

合田真実さんの「たまごパックでカラフルこいのぼり」はコチラ

吉田聡子さんの「ちらし寿司&フェルトの鯉のぼり」はコチラ

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。