あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【病気】連休中に子どもが急性中耳炎!休診時にどうにか乗り切った市販薬

こんにちは!きゃりこです。

先日3連休中に子どもが耳の痛みを訴えました

c8ad1b1077311ce61464534c66c24ed8_s
※画像はイメージです。

子ども(4)が風邪を引いて迎えた連休。
そこでまさかの夜間に耳の痛みを訴えました。

いつも鼻をかんでもなかなか出ないので過去にも何度か急性中耳炎で夜間診療にお世話になったことがありました。
今回もあまりに泣き叫ぶので仕方なく休日診療をお願いしようとその日の担当小児科へ電話すると

「それは耳鼻科に行ってください。」とガチャリ。

…その連休中に耳鼻科はやっておらず、藁をも掴む思いでの小児科だったのですが見てもらうことが出来ませんでした。
仕方なく医療情報センターなるサービスに見てくれそうな病院を教えてもらおうと電話したところ色々たらいまわし…。

過去にもらったカロナールを飲ませてもダメ。

埒があかないので市販薬でどうにかならないかネット検索してみました。

すると、とりあえず「痛みを止める」ことに重点を置いた小児用薬を見つけたので、近くのドラッグストアへ。

そこでも勧められた耳の痛みに効く、小児用の薬

DSC_0369

どうしようもないと足掻いていた時だったのでだめもとでドラッグストアへ行ったわけですが、薬剤師さんからも子どもの年齢からして「水なしで飲める」「舐めるだけでいい」タイプの「小児用バファリン チュアブル」を薦められました。

休日が明けるまでどうにかもって!と子どもに服用させたのですが、ちゃんと効いてくれたようでその日は熟睡してくれ、なんとか連休も乗り切ることが出来ました。

耳を冷やすなどあらゆる手段を使ったのですが、どうにもいかず結局この薬で乗り切れた感じです。
我が家の常備薬として置いておこうと思いました。

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子8歳(小2)・娘4歳(年中)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2018年10月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。