あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【入学準備】「ことばの教室」申し込みから早1年数ヶ月経過×自治体の対応

こんにちは!きゃりこです。

入学前に申し込んだ「ことばの教室」に未だ通えていません

小学校入学前に息子の滑舌で気になる点(口蓋化構音)があったため、自治体のことばの教室の面談に行き、審査を受け、通級することが決まってから早1年数ヶ月。
未だ通うことが出来ていません。

【入学準備】入学の準備は大体完了!?就学時健診にことばの教室申し込み

【入学準備】ことばの教室面談×か・た行口蓋化構音×直し方と歪み音

【入学準備】ことばの教室必要?不要?面談×6歳か・た行発音が直らない!

小学校で過ごす時間が増え、子どもにしかわからないことも増え、親の私でもとうとう息子の発音が聞き取れないことが増えてきました…。

そんな中、知らない番号から電話が…

電話に出ると「ことばの教室」の先生という方で話しているとどうも会話がかみ合わない…。

「○○ちゃんは○○幼稚園なのね!」
息子なのに「○○ちゃん」etc

さらにことばの教室で通うはずだった小学校からではなく違う小学校からの電話…。
頭の中が「???」状態だったので、一つ一つ確認させて頂いたところ、

001

「1年以上も待ったの?そんなに待つわけ無いじゃない!しかも○くんの場合『口蓋化構音』だから早く始めないとダメなのに」

「幼稚園生なんだとばかり…」

「こまったわね!!どうしましょう!」

…一方的に話しをされたあと電話を切ったわけですが、ジワジワ自治体に不信感…。

そして後日…

自治体の教育課担当の方から電話がありました。

002

「ことばの教室の先生からご連絡が行きますが通級する予定の小学校から変更になりました。」

「あの、子どもの滑舌の問題からすると大分待たされ過ぎなので早々に始めたいとことばの教室の先生に言われたのですが…」

「ではご希望の時間割を仰って頂ければ先生にお伝えしておきますね。」

…と言われたので最短の日程を指定して、「ではこのお電話で先生にご伝言お願いします。」と電話を切りました。

そしてまた後日、ことばの教室の先生から電話が…

「ことばの教室の開始日の連絡をいただいていないんですけど?」

「え?!教育課の方が先生に伝言をすると…」

003

「ええ?教育課から連絡なんて来てないわよ!」

 

…とまぁ、ことばの教室の時間割を組むのでさえ、現在こんな感じです…。

スタートが出遅れたと言う「口蓋化構音」のことばの教室…。
先行き非常に不安です。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫・息子8歳(小2)・娘4歳(年中)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2018年08月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。