あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

似顔絵師ママのクリエイティブな日々

【育児・動画】5歳児「か行」滑舌悪い問題・就学児検診を前にして

こんにちは!きゃりこです。

息子が進級し、お友達は同じ面々ですが、先生が変わったので面談希望を出しました。
幼稚園に要望があるとかではなかったのですが、気になることが一点。

息子の滑舌が悪い。

発育の割に、もともと喋りだすのが遅く会話が成り立つようになってきたのが3歳頃。
母の私は言ってることが理解できるけれど、他の人は理解できませんでした。
また話さない代わりにジェスチャーがうまかったので成り立ってしまったんですね。
(主人も同じく会話するのが3歳頃と遅かったようです。)

で、その後喋りだして言葉の意味も理解していたし、音も聞きとれているので不都合はなかったんですが

とにかく「か行」の滑舌が悪い。

「か行」は舌の後ろのほうを使うのですが、それが出来ていないようです。
「うがいとかいびきの音の真似と同じだよ」と言ってもそれが出来ないから「か行」も出来ないという…。

自治体の相談窓口にでも行ってみようかと思っていたのですが、赤ちゃんの時の健診で酷い言われ方をした経験もあり(汗)、幼稚園の先生との面談で本人の性格的にも傷つくようことは避けて、様子を見ながらゆっくり気をつけていこうということになりました。

本人が話すのを嫌がったりしてしまうので遊びを交えながら注意して行きたいと思っています。
周りのママさんにも聞いたら「私もそうだったよ~」「直るよ~」と心強い言葉も貰えたので気長に信じてみます。

年度内には就学児検診もあるので親としては気になる話題でした。

また前年度一緒だったメイトみっく(榎本美紅さん)の記事も参考になりますよ。

就学児検診でひっかかった!
就学児検診に引っかかって1年後・・・

同じ悩みを持つ親御さん、抱え込まないでいきましょうね!
まずはガムとか固いものを良く噛んで食べさせてみようかな。

関連キーワード

関連記事

プロフィール

伊達ゆかり

伊達ゆかり

埼玉県

夫、長男9歳(小3)、長女6歳(幼稚園年長)
子どもと一緒に出来る、簡単で時短な物作りをする日々。おでかけやプチプラお得情報も綴ります!お仕事は似顔絵師。【HP】http://calico.nobody.jp/

カテゴリー

最新記事

2019年06月

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログランキング「子育て」

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。