編集部ブログ

あんふぁん編集部ブログです。編集部の裏話やプライベートな話など“ココだけのハナシ”満載です!

道路について学べるイベント「夢のみち2019」に行ってきました!

8月10日は「道の日」だって知っていましたか?

こんにちは、あんふぁん編集部です。
先日8/8(木)・9(金)の2日間、新宿駅西口で行われたイベント「夢のみち2019」に行ってきました。
このイベントは道路の役割や取り組みについてを解かりやすく紹介し、
子どもから大人までもっと身近に感じてもらおうという、
東京都道路整備保全公社が主催のイベントです。

子どもが参加できるワークショップも盛りだくさんということで、遊びに行ってみました!
東京ガスのブースでは、ガス管をリサイクルしてオリジナルうちわを作れるワークショップを実施していました。

うちわの芯の部分で再利用しているガス管は「PE管」と言って、柔軟性があり、地震や腐食に強く、道路の下に埋まって私たちにガスを届けてくれています。
普段は見ることができない素材なので大変勉強になりました。

続いてNTTのブースでは、「災害用連絡シュミレータ」を体験できました。
音声ガイダンスに合わせて、「171」の災害用伝言ダイヤルに電話。
自分の安否確認のメッセージを残すことができます。
子どもでも簡単に操作できるので、このような知識を身につけておくと安心ですね。

JAFのブースでは、反射神経をゲーム感覚で測定できるコーナーもありました。
自分の反射神経の年齢が数値化されるので、子どもからお年寄りまでにぎわっていました。

全国道路標識・標示業東京都協会のブースでは、クイズで来場者に標識のルールについて周知。

自分のオリジナル標識シールも作成できるとあって、親子連れがたくさん参加。みんな楽しそう!
そして、家族連れが列をなしていたのが、警視庁のブース。
白バイの車両展示があり、子どもがまたがって記念撮影をしている親子がたくさん!
みんなカッコイイですね。

ワークショップやゲーム、パネルなどで、道路の成り立ちや交通マナー、防災への取り組みについて知識を深められたイベント。
子どもたちの楽しそうに参加している姿を見て、とても有意義な時間でした!

関連記事

プロフィール

まるがお

まるがお

好きな言葉は「いただきます!」のゆるキャラ系OL

地元は吉祥寺。全国のおいしそうな店を見つけては飛んでいく食いしん坊。アイドル&お笑い好き。満月のような輪郭が特徴。現在つくりおきレシピを研究中。

ブログメンバー

ざき

ざき

主婦力・女子力ありません。親父センスなアラフォーかぁちゃん

チャミペン

チャミペン

“妄想子育て”奮闘中! 南国生まれのミーハー娘

キンギョ

キンギョ

慌てず&急がず、ゆら~りゆら~りと毎日を泳ぐマイペースな東北人

unico

unico

福岡在住、手抜き、元気、のん気な1児の母

なかなか

なかなか

ワーママだけど目指せサブ4!欲しいものはランニング&おひとりさま時間

てんさん

てんさん

おいしいお酒とご飯があればご機嫌な、騒がしい(エセ)関西人

Tommy

Tommy

九州生まれ中央線在住、ロック魂が理想のビビリ屋

もりこ

もりこ

大阪出身の巨人ファン。時短家電のありがたみを毎日感じる2児の母

すみちぇる

すみちぇる

新潟生まれの常磐線沿い在住。毎日お風呂後の柔軟は欠かしません

くまのすけ

くまのすけ

おいしいものに目がない東北人。グルメをめがけてのドライブも大好き

てらたま

てらたま

見かけは東京人、心は関西人

まきこ

まきこ

顔も体もゆるキャラな2児の母

カテゴリー

最新記事

2019年11月

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

編集部ブログバックナンバー

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。