編集部ブログ

あんふぁん編集部ブログです。編集部の裏話やプライベートな話など“ココだけのハナシ”満載です!

速く走るコツ、教えてもらいました。

はじめまして。編集部のまきこです。
3/31(日)に「スーパーかけっこアタック Supported by 健康ミネラルむぎ茶」というイベントに参加してきました。このイベント、なんと‟速く走るコツ”を教えてくれるんです。みなさん、気になりませんか? 私はとっても気になりました!

【ズバリ、速く走るコツはコレ!】
◆まっすぐな姿勢を大事にする
まっすぐな姿勢を保つことで、足踏みした時の力がまっすぐ地面に伝わります。前傾になりすぎると疲れるし、引き上げた時に胸に脚が当たってしまうので良くないそうです。肩を前に入れず、背中を反りすぎず、頭から串が一本通っている感じをイメージ。

(左)前傾になりすぎて、これでは脚があがりません。(右)体がまっすぐで、踏み込んだ脚の力がダイレクトに地面に伝わります。

◆腕の振り方に注意
腕を小さい前ならえの形にして、後ろまでしっかりひじを振ります。肩から振るとまっすぐの姿勢が崩れてしまうのでNG。手はグー・パーどちらでもOKですが、肩に力が入って疲れてしまうので手のひらに力を入れるのはやめましょう。

◆着地の仕方に気を付けて
かかとが地面から1㎝浮く程度の爪先立ちの状態で着地するのが◎。縄跳びをした時の着地をイメージしてみて。

◆準備運動はしっかり
肩をぐるぐる回して腕を振りやすくする‟肩甲骨回し”や、走り出した時にしっかり足が前に出るようにする‟足の引き上げ”など、通常の準備運動のほかに「走る」という動作に直結する運動もすると良いそうです。

そして! 走る上で忘れてはいけないのが‟水分補給”
人間は呼吸するだけで水分を失っていくのですが、スポーツをすれば減っていく水分量は当然増えます。汗をかくことで失われ、体内では作ることのできないミネラルを効率的に摂取できる伊藤園の「健康ミネラルむぎ茶」は、スポーツの時の水分補給にピッタリの飲み物だそうです。カフェインゼロなので、小さい子どもたちにも気兼ねなく飲ませられるのもうれしいポイントです。

どんどん暑くなるこれからの季節、水分補給は本当に大事。特に子どもは遊びに熱中すると、水分を摂ることなど忘れてしまいます。ぜひパパ・ママが気を付けてあげたいですね。

当日は、2015年の箱根駅伝で青山学院大学を初優勝に導いた「三代目山の神」、今はプロランナーとして活躍する神野大地選手が特別ゲストとして登場。なんと神野選手、小学生のころまではまったく速く走れず、リレー選手に選ばれたこともなかったそう。でも、走ることが好きで、一歩ずつ目の前の目標をクリアしてきたことで、今のように速く走れるようになったのだとか。「今、速く走れなくても、頑張れば変われる」というのは、「自分は速く走れないんだ」と思い込んでいる子どもにとってはなんとも心強い言葉だと思いました。

「健康ミネラルむぎ茶」で水分補給をする神野大地選手(左)と、講師の秋本真吾さん。秋本さんは、陸上選手としてオリンピック強化選手に選出されたこともあり、現在は全国各地で小学生に「かけっこ教室」を実施しています。

 

あとは練習あるのみ! 走り方を覚えたからって、すぐに速く走れるわけではありません。パパ・ママも一緒に、子どもの練習を見てあげてくださいね。ちなみに、小学生くらいまでの子どもは、スタートから約25mほどでトップスピードになり、その後25m程度はそのスピードが落ちないそうです。なので、20~25m程度の距離を正しいフォームで走れるよう、繰り返し練習することが大切だそうですよ!

関連記事

プロフィール

まきこ

まきこ

顔も体もゆるキャラな2児の母

園ママで小ママなアラフォー。家事力の高い夫に日々劣等感を感じつつ、できる範囲で、仕事も家事も子育ても、ゆる~く頑張っています。

ブログメンバー

ざき

ざき

主婦力・女子力ありません。親父センスなアラフォーかぁちゃん

チャミペン

チャミペン

“妄想子育て”奮闘中! 南国生まれのミーハー娘

キンギョ

キンギョ

慌てず&急がず、ゆら~りゆら~りと毎日を泳ぐマイペースな東北人

unico

unico

福岡在住、手抜き、元気、のん気な1児の母

なかなか

なかなか

ワーママだけど目指せサブ4!欲しいものはランニング&おひとりさま時間

てんさん

てんさん

おいしいお酒とご飯があればご機嫌な、騒がしい(エセ)関西人

Tommy

Tommy

九州生まれ中央線在住、ロック魂が理想のビビリ屋

ちゃんぺ

ちゃんぺ

どえりゃ~長身な名古屋出身ママ。時短家事&メークを日々研究中。転勤族夫の辞令の時期は毎年戦々恐々

もりこ

もりこ

大阪出身の巨人ファン。時短家電のありがたみを毎日感じる2児の母

すみちぇる

すみちぇる

新潟生まれの常磐線沿い在住。毎日お風呂後の柔軟は欠かしません

くまのすけ

くまのすけ

おいしいものに目がない東北人。グルメをめがけてのドライブも大好き

てらたま

てらたま

見かけは東京人、心は関西人

まるがお

まるがお

好きな言葉は「いただきます!」のゆるキャラ系OL

カテゴリー

最新記事

2019年07月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

編集部ブログバックナンバー

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。