編集部ブログ

あんふぁん編集部ブログです。編集部の裏話やプライベートな話など“ココだけのハナシ”満載です!

キッズ向けの本格的タブレット、1台で学びも遊びも!

はじめまして、編集部てらたまです!本日、Amazonがキッズ向けの新タブレット「Amazon Fire HD 8 キッズモデル」を発表しましたね~。昨日、実際に触れるというので、見せてもらいに行ってきました!

そもそも、タブレットって大人のものを貸し与えている人が多いと思うんですが、子どものコンテンツが混ざったり、大人向けのコンテンツにアクセスしてしまったりして、不便を感じること、ありますよね。

今回の「Amazon Fire HD 8 キッズモデル」は、完全に子ども専用の端末にしてあげられるんだそうです。「キッズモデル」とはいえ、中身は「Amazon Fire HD 8」そのもの。専用のアプリを入れて、子どもの年齢に合ったコンテンツを親がカスタマイズできる、というわけ。

コンテンツは絵本やまんが、知育系(ひらがな、漢字、英語、算数、科学、地図…)など数千点あり、子どもの年齢を設定すると、対応した内容がズラリと表示されます。ドラえもんやちびまる子ちゃん、名探偵コナン、ディズニー、おかあさんといっしょなど、子どもが食いつきそうな内容がいっぱい。昆虫図鑑なんかもありましたよ~。目玉は、こどもちゃれんじ監修の「しまじろうの知育アプリ」「しまじろうの英語アプリ」。独占先行配信だそうです。

 

一台で、子ども4人まで設定可能。1日の利用時間はそれぞれ、平日・週末に分けて親が決められます。

 

外出時は、コンテンツをダウンロードしていけば、オフラインでも使用できるとか。

3歳~12歳まで使えて、その後はカバーを外して、ふつうのタブレットとして使えるのも魅力ですね。

気になるお値段は、1万4980円(本体とキッズカバー、1年間サービス使い放題、故障しても2年は無償取り替えOK)。1年後は、プライム会員なら月額480円、一般会員は月額980円。

今持っているFireタブレットを使うこともできる(※対応機種は確認を)そうですが、無償取り替えやかわいいカバーはつかないので、いろいろ考えると、買っちゃった方がおトクな感じはしました。

 

お借りした端末を、わが家の1歳児(もうすぐ2歳)に見せると興味津々。すでにスマホのスクロールは上手にできるため、デジタルネイティブな現代っ子に育ちつつあります。見せる時間や内容をセーブしつつ、遊びも学びも同時にできて、しかも中学生前まで(それ以降も)使える…むぐぐ、魅力的です。とりあえず、ゴールデンウイークの帰省の新幹線の中で活躍してくれそう、というのが一番の魅力です。

関連記事

プロフィール

てらたま

てらたま

見かけは東京人、心は関西人

夫以外のお助けマンゼロ。時短家電に頼り切る、仕事大好き関西弁ママ。寝かしつけ後のビールが命。エンタメ(小劇場系)と居酒屋が好きなアラフォー女子です。

ブログメンバー

ざき

ざき

主婦力・女子力ありません。親父センスなアラフォーかぁちゃん

チャミペン

チャミペン

“妄想子育て”奮闘中! 南国生まれのミーハー娘

キンギョ

キンギョ

慌てず&急がず、ゆら~りゆら~りと毎日を泳ぐマイペースな東北人

unico

unico

福岡在住、手抜き、元気、のん気な1児の母

なかなか

なかなか

ワーママだけど目指せサブ4!欲しいものはランニング&おひとりさま時間

てんさん

てんさん

おいしいお酒とご飯があればご機嫌な、騒がしい(エセ)関西人

Tommy

Tommy

九州生まれ中央線在住、ロック魂が理想のビビリ屋

ちゃんぺ

ちゃんぺ

どえりゃ~長身な名古屋出身ママ。時短家事&メークを日々研究中。転勤族夫の辞令の時期は毎年戦々恐々

もりこ

もりこ

大阪出身の巨人ファン。時短家電のありがたみを毎日感じる2児の母

すみちぇる

すみちぇる

新潟生まれの常磐線沿い在住。毎日お風呂後の柔軟は欠かしません

くまのすけ

くまのすけ

おいしいものに目がない東北人。グルメをめがけてのドライブも大好き

まきこ

まきこ

顔も体もゆるキャラな2児の母

まるがお

まるがお

好きな言葉は「いただきます!」のゆるキャラ系OL

カテゴリー

最新記事

2019年05月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

編集部ブログバックナンバー

キーワード検索

公式キャラクター

公式キャラクター

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。