編集部ブログ

あんふぁん編集部ブログです。編集部の裏話やプライベートな話など“ココだけのハナシ”満載です!

ひと足早いクリスマスプレゼント  ランドセル寄贈式へ行ってきました!

大阪編集のてんさんです。
今回は、大阪あんふぁん・フジが、ランドセルメーカー「セイバン」が開催した「ランドセル寄贈式」の様子をレポートします。

フジです。
街をイルミネーションが美しく彩るこの時期、みなさんはいかがお過ごしですか?
12月13日に「天使のはねランドセル」でおなじみのランドセルメーカー「セイバン」が、開催したランドセル寄贈式へ行ってきました。
セイバンでは、2013年から全国里親会を通じて、里親家庭で1年生になる子どもたちにランドセルを贈る活動を続けています。
今回の寄贈式は、ランドセルをプレゼントする子どもたちのうち関西エリアに住む5人を招いて行われたもの。
会場の直営店「セイバン心斎橋」は、大きなクリスマスツリーが飾られ、なごやかな雰囲気です。

tree2とっても大きなクリスマスツリーにワクワクしますね

寄贈式が行われたのはセイバン心斎橋の2階。
男の子のランドセルフロアで、すてきなランドセルがたくさんディスプレイされていました。

tennai

寄贈式スタート

セイバンの取締役常務・泉幸子さんのごあいさつから、寄贈式はスタート。

web1214セイバン贈賞
泉さんによると、ランドセルの寄贈は今年で5年目となる取り組み。これまでに約430人の子どもたちにランドセルをプレゼントしてきたのだとか。
今年も北海道から沖縄まで、全国の子どもたち169人にランドセルを寄贈するそうです。

全国里親会・会長の河内美舟さんは
「全国の子どもたちにランドセルを贈っていただき、感謝しています。
ランドセルを手にした子どもの喜びは、家族の喜びです。
夢を抱いて、小学校生活を送ってほしいです」と話し、泉さんに感謝状を渡しました。

web1214セイバン感謝状

サンタクロースの登場に子どもたちからは歓声が!

いよいよ、子どもたちへランドセルをプレゼントする時間。
クリスマスより一足早く、サンタクロースが大きな袋を背負って登場しました。


santa3サンタさんの目を見ながらしっかりお話しできました

背負っていた袋を広げると、子どもたちからは大きな歓声が!
一人一人にランドセルを手渡してくれました。
santa1

ぴかぴかのランドセルを背負って、とってもうれしそう

みんな早速、ランドセルを背負って、サンタさんと握手。
とってもうれしそうです。

参加した子どもたちを育てる里親からは、
「セイバンさんが、あらかじめ子どもの好きな色とデザインを聞いてくれたので、希望のランドセルをいただき、本当にうれしい」との感想が。
かわいいデザインが気に入ったという女の子は、ランドセルの中を見せながら「6年間、大切に使います」と笑顔で話してくれました。

ランドセル生地でフォトフレーム作りにも挑戦

寄贈式のあと、子どもたちはランドセルの生地を使ったパーツを使ってフォトフレームづくりにチャレンジ。

work

いろいろな形にくり抜かれた、さまざまな色のランドセルの生地を使って、オリジナルのフォトフレームに仕上げます。

出来上がったフォトフレームには、お店の中にある大きなクリスマスツリーの前で撮影した写真をプリントアウトして入れてもらいました。
おうちで飾れば、すてきな記念品になりそうですね。
少し早く、クリスマスプレゼントをもらった子どもたち。
弾ける笑顔を見て、あたたかな気持ちになれた寄贈式でした。

関連記事

プロフィール

てんさん

てんさん

おいしいお酒とご飯があればご機嫌な、騒がしい(エセ)関西人

創刊時から、立場と距離は変わりながらも、あんふぁんに携わっています。最近、ハマっているのが燻製づくり&御朱印集め。スタンプラリー気分でお寺を巡っています!

ブログメンバー

豆象

豆象

子育ても仕事も、技ありズボラ―で乗り切る編集長

カピバラ

カピバラ

関西と関東のハイブリッドで、あんふぁんのお母さん的存在

キコ

キコ

断捨離にハマり中、妙齢を過ぎた一児の母

ざき

ざき

主婦力・女子力ありません。親父センスなアラフォーかぁちゃん

サオリーマウス

サオリーマウス

住まいは葛西 心はいつも舞浜のおしゃべりマシーン

チャミペン

チャミペン

“妄想子育て”奮闘中! 南国生まれのミーハー娘

フタツコ

フタツコ

ツメを隠した猫かぶり

キンギョ

キンギョ

慌てず&急がず、ゆら~りゆら~りと毎日を泳ぐマイペースな東北人

unico

unico

福岡在住、手抜き、元気、のん気な1児の母

なかなか

なかなか

ワーママだけど目指せサブ4!欲しいものはランニング&おひとりさま時間

ピーチ

ピーチ

ハマるととことん全力で突き進むタイプ! 中身はわりと乙女です

ミポリン

ミポリン

東京生まれ東京育ち。あんふぁん新米部員。

Tommy

Tommy

九州生まれ中央線在住、ロック魂が理想のビビリ屋

カテゴリー

最新記事

2018年01月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

編集部ブログバックナンバー

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。