子育て・しつけ

園の先生に聞きました

「先生になってよかった!」と感じたのはどんな時ですか?

園向けFAXニュース「園ふぁん」にて2017年7月実施。有効回答数30件、複数回答

1位 子どもの成長を感じた時
2位 子どもと心が通じ合った時
3位 自分の指導が子どもに生かされたと感じた時

4位 子どもの思いがけない言葉や行動に触れた時
5位 感謝やねぎらいの言葉を保護者から掛けられた時
6位 先輩や園長に褒められた時
7位 自分の努力で行事が盛り上がった時
8位 保護者に相談された時

逆上がりを必死に頑張っていたAくん。2カ月にわたる練習を見守り続け、できた瞬間を心から一緒に喜べました。(愛知県K先生・保育経験2年)

昨年担任していた卒園児が、「先生が今の僕を見たとき“えらいね”って褒めてもらえるように」と小学校で頑張っているとその子のママから聞き、うれしかったです。(兵庫県S先生・保育経験8年)

去年は泣いて参加できなかった行事に、1年後自信を持って参加できるようになった姿を見た時。(千葉県K先生・保育経験15年)

あんふぁんママに聞きました

園の先生の目配りで「さすが!」と感じたエピソードは何ですか?

※2017年7月5日~8月8日、Webアンケート

家では素直に謝れない娘。友達と上手に遊べるか、ごめんねが言えるか心配していたら、先生の方から「泣いてる子がいたら“一緒に遊ぼう”って誘ってくれるんですよ。小さい先生みたいで助かっています」と言ってくれました。心配していた気持ちが吹き飛びました。[大阪府大東市・橋口由紀子さん]

バス通園なので、普段は園の様子が分からず、「元気かな?」「けんかしていないかな?」「楽しんでいるかな?」と気になっていました。それを察してくださったのか、たまに電話で今日の出来事を報告してくださる先生。いつも楽しく過ごしているようで、私の知らない子ども同士のつながりを垣間見られて、とても嬉しいです。[千葉県千葉市・大坪はるなさん]

子どものことだけでなく、保護者にも目配りしてくださいます。疲れ気味の私に「あれ? 顔色がちょっと良くないみたいだけど大丈夫ですか? あまり無理しないでくださいね!」と声を掛けてくれ、元気をもらいました。[奈良県大和郡山市・寺内理絵さん]

「先生ありがとうの日」に親子で感謝の気持ちを伝えませんか?

「いつもありがとう」の気持ちをお手紙で先生に伝えませんか?

先生への感謝の気持ち、卒園式や終業式にならないと伝えられる機会がないのはもったいないですよね。11月25日「先生ありがとうの日」にちなんで、お手紙で「ありがとう」の気持ちを伝えませんか? お子さんの絵だけでもきっと喜んでもらえるはずです。

大賞には3000円の商品券が当たる!
「先生ありがとうの日」フォトコンテスト

あんふぁんWeb「フォト広場」では、「先生ありがとうの日フォトコンテスト」を実施中。先生とのとっておきの思い出の1枚を投稿してね。

締め切り:2018年1月5日
投稿はこちらから

監修/西東桂子(あんふぁんサポーター) illustration YAMAMOTO Mamoru

前のページは「ママたちの知らない先生の目配り」

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。