子育て・しつけ

年長さんは、あと3カ月もすれば小学校入学。主役となる子どもの式服選びは失敗したくないもの。「王道の黒・ネイビーを着てる子が多いの?」「靴はスニーカーもあり?」「へアアレンジはした?」。気になるアレコレを、小学生ママたちに聞きました!

上品なワンピースで
お嬢様風に

埼玉県さいたま市・澤木芽衣ちゃん

ママのこだわり

子どもが自分で選んだワンピースだったので、うれしそうに着ていました。黒いストラップ付きの靴はこの日しか使わないと思ったけれど、服のイメージと合わせて買って正解でした。

桜のヘアアクセサリーで
入学式ムード満点

神奈川県川崎市・森藤桜ちゃん

ママのこだわり

娘の希望はピンクの服だったけど、ランドセルもピンクなので、黒のワンピースに。髪はサイドで低めにまとめ、桜のヘアアクセサリーをセット。ただ、通学帽をかぶれなくて焦りました(笑)。

冠婚葬祭にも使える
黒スーツをチョイス

東京都葛飾区・岡本一桔(いつき)くん

ママのこだわり

冠婚葬祭や下の子の七五三にも使えるよう、薄くストライプが入った黒スーツにしました。髪は息子が嫌がるので、ワックスは使っていません。入学式の数日前に美容院に行ってさっぱりさせました。

髪型は娘の希望通りで
テンションアップ

神奈川県川崎市・稲田凜香ちゃん

ママのこだわり

入学式は上履きで過ごす時間の方が長いので、ローファーなどは買わずスニーカーで行きました。服はいとこのお下がりだったので、髪型は娘の希望を聞き、三つ編みを二つ作ってハーフアップにしました。

金ボタンがかわいい
王道のブレザーコーデ

北海道札幌市・広内莉子ちゃん

ママのこだわり

正統派の紺色ブレザーをセレクトしました。靴は、人気のデザインだと売り切れると聞いて早めに用意。卒園式も同じものを履きました。

娘の好きな黄色の
服で華やかに

神奈川県川崎市・喜多桜子ちゃん(右)

ママのこだわり

髪は前日にねじって寝るだけで完成の“貧乏パーマ”で緩くカール。ジャケットとスカートは娘の好きな薄い黄色です。隣の友達はピンク色のワンピース。他にも水色、ラベンダーなど明るい服の子が、定番の「黒・紺」の子と同じくらいいました。

リサイクルショップと
普段着でコスパコーデ

千葉県君津市・日比野燎くん

ママのこだわり

リサイクルショップで800円で買ったジャケット(ポケットチーフ付き)に、普段着の黒の短パンを合わせました。入学式用の服はあまり着る機会がないから、高いものはもったいないと思いケチっちゃいました(笑)。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。