小学生ママ

「感謝」できていますか? 親の成長はここで測る

1年間のママの変化と成長を書きだしてみよう!

「感謝」できていますか? 親の成長はここで測る3月ももうすぐ終わり、ソメイヨシノの季節がもうすぐですね。毎年毎年、期待を裏切ることなく花を咲かせ、風情ある光景を私たちに見せてくれる桜の木を見るたび、ありがたいなあ、と思います。と同時に、あと何回見られるんだろう?とも思うようになりました。ずっと続かないからこそ、ありがたいのですよね。

さて、前回はお子さんの成長を確かめる、というテーマでしたが、今回はママご自身の成長を確かめてみましょう。また以下の項目を書き出してみてください。
 

・この1年で自分が変わったな、と思うところはどんなところですか?
・新しく始めたことは何ですか?
・ずっと続いていることは何ですか?
・新しく出会った人(友達になった人)は何人いますか?
・できるようになったことは何ですか?
・行ったところはどこですか? その中で一番遠いところはどこですか?
・貯めたお金はいくらですか?
・学んだことは何ですか?
・お仕事をされている場合は、どんな成果をあげましたか?
 

まだまだ聞いてみたいところですがこのくらいにして、書き出せたらそれを眺めてみて、自分が何を感じるか、自分に問いかけてみましょう。

あなたはこの1年で、どんな成長をしましたか?

© blanche

目の前のものや今に感謝する時間をもってみましょう

書き出した項目の中にも、あなたの成長を表す内容が多々あるかと思います。でも私が思う、私たち親、つまり大人の成長ポイントは、「いかにまわりの人や出来事に感謝できるようになり、今ここに生かされていることをありがたく思えるようになったか」だと考えています。

冒頭の桜の木のところでも書きましたが、「ありがたい」というのは「有難い」つまり、有るのが難しいということ。私たちの手足が自由に動くことも、口からご飯を食べられることも、空気が十分にあって、いつでも無料で吸えることも、そして子どもを授かったことも、すべて当たり前ではなく、「有難い」ことなのです。プレシャス・マミーの講座では、今の自分にあるもの、満たされていることは、誰のおかげなのか、ということを考えるワークがあります。たとえば1杯のコーヒーを飲むにしても、コーヒー豆を作っている人がいる、加工している人がいる、車や飛行機で運んでいる人がいる、輸出している人がいる、買付けして日本に輸入している会社があり、そこで働いている人がいる、瓶や袋を作っている人がいる、できあがった商品を卸す業者さんがいて、販売している小売店さんがいる、運ぶためには道路も必要で、道路を作ったり整えている人もいて、車で買いに行くなら車を作っている人もいて、お気に入りのコーヒーカップで飲むのであれば、コーヒーカップも作っている人、売っている人、運ぶ人がいて、そして水も水道局の人がいて、お湯を沸かすのには電気やガスを供給してくれている会社があって、その向こう側にはみんな、家族がいて働く人を支えていて・・・
 

あなたが子育ての合間に、1杯のコーヒーを飲んでホッと一息つくその裏側には、世界中の膨大な人数の方たちが関わっています。もちろんコーヒー豆を育てる土壌、光や水と言った自然の力も必要です。そんなことを思ったら、すべてがありがたいこと。今ここに生きていられるだけで、感謝しかありません。
 

わが子が目の前にいることも、自分がここで生きていることも、本当に有難いことなのです。私たちを生かすために、世界中の人の力、そして自然が支えてくれているのです。ぜひそれに気づいてください。それがもっとも大切な成長です。子どもの成績や、できないところにとらわれてイライラしたり、悩んだりする頭を切り替えて、ぜひ1日に数分でも、「有難いな~」と、目の前のものや今に感謝する時間をもってみましょう。そうすればきっと、あなたの心は穏やかになり、子育ても人間関係も変わってくるでしょう。そしてどんどんとシアワセを引き寄せる体質になれますよ。
 

プロフィール

谷 亜由未
谷 亜由未

プレシャス・マミー メンターコーチ
株式会社プレシャス・マミー 代表取締役。1児の母。
名古屋市立女子短期大学卒業後、富士通株式会社に勤務。26歳で出産、3年間の専業主婦の後、仕事に復帰。自宅にて学習教室の運営などを経た後、2006年6月、41歳で人と組織の活性化をサポートする株式会社ミュゼを設立。コーチング、インプロを使った企業研修の他、PTAセミナーや子育て講座で数多く講演。ひとり息子が塾なし、すべり止めなしで東京大学理科Ⅱ類1本受験で現役合格したのを機に、子育てのノウハウとコーチングをミックスしたプログラムを確立。2010年3月にママであることがキャリアになる日本を目指した株式会社プレシャス・マミーを設立。東京、大阪、名古屋にて、コーチ養成講座、トレーナー養成講座を開講。全国に認定プレシャス・マミーコーチを生み出す活動をしたのち、2016年1月、養成したトレーナーたちが講師を務める、パパとママが子育てと自分を学ぶ専門学校「プレシャス・カレッジ」の学長となる。2014年に開始したeラーニングも好評。2年間で240名の受講生を生み出す。またわかりやすく楽しい講演も人気があり、全国で講演を行う。2015年夏からは、逗子のリゾート地にて、ママの人生をきらめかせる講座を開講中。ママたちが楽しみながら自分を磨ける楽しいイベント、セミナーを随時企画している。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。