小学生ママ

カータンの昔は私も新米ママだった!?

2人目ができると親も子も楽になるって?

私のまわりは今、ちょっとした出産ラッシュだ。それもみな年の離れた第2子の出産。
「10年ぶりの出産で、楽しみでもあるけど、不安だわ」そんな彼女たちの言葉を聞くたび、私も第2子を妊娠した時のことを思い出す。あれは、長女が小学1年生の時。

そんなことを言う私に、人生の先輩はこうアドバイスしてくれた。

9歳年の離れた息子を持つCさんは

えっ、子どもを育てるのは1人でも大変なのに、それが2人に増えて、なんで楽になるの? そして、親だけじゃなくどうして子どもまで楽になるの? 私は理解できなかった。

またボランティアで知り合った80代の婦人は、こんなことを話してくれた。

その婦人の話を聞いて、2人目ができると親も子も楽になる、なんとなくだけど、その言葉のイメージが少し浮かんだような気がした。4つの目で子どもを見ている親と、4つの目にいつも見られている子、その頃のわが家の状況をすごく的確に捉えていたから。

そのあと、私は第2子を出産し、2人の娘の母になった。子供が増えても、子を思いやる気持ちに変わりはないけど、なんだか肩の力が抜け、精神的に楽になった。今までのように1人だけを追い続けていては、とても同時に2人の子を見ることはできない。だから、少し距離を置いて、眺めるようになったからだ。

今、私は出産を間近に控えた彼女たちに言っている。

今では、まるで自分が生み出したように言っているわ~。

カータンプロフィール画像

プロフィール

  • カータン

元外資系航空会社の客室乗務員。現在大学1年生と小学5年生の女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が人気を呼び、さまざまなメディアなどで活躍中。
あたし・主婦の頭の中

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。