小学生ママ

カータンの昔は私も新米ママだった!?

夫婦ゲンカの極意!夫に文句を言うときにおすすめの方法

私は子どもの前では、極力、夫婦ゲンカはしないように心がけている。夫に対し腹が立っても、その場に子どもたちがいたら、ググッと飲み込む。

それでも、過去に子どもの前で大ゲンカをしたことがあった。長女が年長の時、子育てをめぐって、物を投げ合う大バトルに発展した。

まるでガチなドッヂボールのようにクッションを投げ合い、長女が泣きながら止めに入って、

そこでハッとした。その時、思い出したわ。子どもの頃、親がケンカすると、行き場のない思いして嫌だったこと。以来、もしケンカをするなら、子どもがいないところでと決めたのだ。

子どもが寝静まって、いよいよ夫に言いたいことを言う時が来た! でも、私はダイレクトには言わない。こちらがガミガミ言うと、相手も途端に熱くなり、もはや収拾のつかない罵り合いになっても、意味がないからだ。
では、どうやって、遠まわしに言いたいことを言うか。例えば、休日の家事を手伝わない夫に対し、ひと言、言いたい時は・・・

本当は夫に言いたいのだけど、ここは娘の将来の旦那さまをあえて使う。私の作戦に気づかない夫は

これが聞けたら、しめたものだ! ここで一気に追い込むわ!

ダイレクトに文句を言うと、聞く耳を持たない夫も、これなら素直に反省する。夫への文句は、誰かを引き合いに出すこと。「日本人の男性はさ~」と、分母を大きくするのも効果的よ!

カータンプロフィール画像

プロフィール

  • カータン

元外資系航空会社の客室乗務員。現在大学1年生と小学5年生の女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が人気を呼び、さまざまなメディアなどで活躍中。
あたし・主婦の頭の中

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。