小学生ママ

次女の憎めない好きなところ

カータンの小学生子育てケセラセラ~

次女の憎めない好きなところ

うちの次女はよく言えば、素直でウソがつけない、実に子どもらしい子ども。でも・・・悪く言えば・・・いいえ、欲を言えば?

そう思うこともしばしば。実は前にこんなことがあった。ブログに書いたのでよかったらこれ読んでね。(「嘘がつけない正直すぎる次女」)

先日も朝、こんなことがあった。

その日、私は久々に友達とランチに行く約束をしていた。あぁ〜子どもって、親が用事あるときに限って体調を悪くしたりするのはよくあることで・・・楽しみにしていたランチ会だけど、学校を休ませてキャンセルするしかないか。熱を計ってみたが、熱はなかった。すると、次女が「なんだか元気になってきたから、学校に行く」と言いだした。

そして、次女は学校に行き、私は友達とのランチに出かけた。すると、料理が運ばれてきた頃、私のスマホが鳴った。嫌な予感がした。やっぱり学校からだった。次女が熱を出したので、迎えにきて欲しいと。オーノー! やっぱりこんなことなら休ませればよかったわ!

急いで学校へ向かったわ。保健室にいた次女は私の顔を見るなり、大きな声でこう言った。

先生は言った。「さっきから竜ちゃん、お母さんのランチをすごく心配していました」オーノー!!! 私は、ランチ行きたさ、具合の悪い娘を無理やり学校に送り込んだひどい母親と思われてやしない? それは違うと言い訳したとろで、なんだか余計ウソくさくなりそうで、母はただただ下を向き押し黙るしか術はなく・・・。
あぁ「仕事」とか、「用事」とか気の利いたウソもつけただろうに・・・でも、次女のこの正直さがなんとも憎めない母なのでした。

プロフィール

カータンさんあんふぁんサポーター

元外資系航空会社の客室乗務員。現在高校2年生と小学3年生の女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が人気を呼び、さまざまなメディアなどで活躍中。先輩ママとして、入学準備ですべきことをナビゲートしてくれます。
あたし・主婦の頭の中

カータン

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。