小学生ママ

親力強化で子どもとその未来を信頼できる親へ変化しよう!

東大脳育成コーチ谷亜由未の子どもを伸ばす親力強化レッスン

ママたちの困りごと、子育てのお悩みごとに答えていきます

ご入学、ご進学、おめでとうございます! 春はウキウキワクワクとともに、新しい環境へのドキドキもありますね。またいろいろな準備や行事も多く、心静かではなかなかいられない季節でもありますが、ゆったりと桜の花を眺めながら、シアワセを感じる時間を大切にしたいものです。

さて私事ですが、2014年からあんふぁんWebにコラムを書いて、今年で4年目に突入です! とてもありがたいことです。1年目は「レッツ!子離れ」というテーマ、2年目は「子どもが伸びるほめ方・叱り方」というテーマ、3年目は「目からうろこの子育て術」というテーマでした。今年4年目は、さらにママたちの困りごと、子育てのお悩みごとに答えるべく「親力強化レッスン」というテーマで、1年間書かせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

親のあるべき姿とはどのようなものでしょうか?

まず本年度第1回目のレッスンでは、「親力強化」の定義について共有したいと思います。あなたは「親力強化」とは、どんなことだと思いますか? 何ができるようになることだと思いますか? 子どもを賢く育てる親になること? 大人の言うことをよく聞くお利口さんを育てられるようになること? 社会のルールを守り、道徳心の高い子どもに育てられる親になること? どれもそれっぽく思えたりしますが、私の考えはどれも違っています。私が思う「親力強化」とは、「子どもとその将来を心配する親から、子どもとその未来を信頼する親へ」変化することです。脳と心とスピリチュアル(宇宙)のことを学ぶと、心配がいかに不必要かがよくわかってきます。それは思考が現実化する、ということです。わが子の心配ばかりしている、その想念がまさに、心配どおりの現実を作っていくのです。心配してそれが起こらないようにという思考や、子どもを怒るという行為は、宇宙エネルギー的に低いものなので、決してよい結果は得られないのです。

そして親がしがちなもうひとつの大きな勘違いが、「親だから心配してあげなくては」とか、「心配することが親の務め」のような考え方です。もしかしたら、「子どもを心配しない親は冷たい」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。他人は心配してくれない、親だからこそ心配する。もちろんそうなりがちなことはわかります。でも、よくない事態になるのを心配して、そうならないように対処することが親の務めではないのです。わが子は無限の可能性がある、どんなことが起こっても進んでいける、とその力を信じることこそが、親の務めです。わが子の希望にも不安にも寄り添い、わが子が自分の足で人生を歩んでいくその姿をじっと見守る、そして子どもが弱気になって助けを求めてきた時にこそ、「あなたなら大丈夫! 私は信じている」と声をかけ、力を与えてあげること、それこそが親のあるべき姿だ、と私は思います。ですから私は、わが子についてほとんど心配したことがありません。それは優秀だからではなく、そういうものなのだ、そういう子なのだ、とありのままを受け止めて、そのわが子がこの先どんなふうに生きていくか、ということに興味を持っているからです。いい事ばかりが起こるとは思っていません。わが子にとって大変なこと、辛いことも起こるでしょう。でも起こることはすべて必然であり、子どもの学びと成長のために起こっていることなので、何が起こってもOKだと思っているのです。だから心配がないのです。そうなるためには、親が自分の可能性と未来を信じていることが大切です。あなたはどうですか?

親力強化とは、子どもとその将来を心配する親から、子どもとその未来を信頼する親になること。それを目指して1年間、お悩みへの対処法を書いていきます。元気が出るコラムを書いていきますので、ぜひ読み続けてくださいね!

profile

谷 亜由未

プレシャス・マミー メンターコーチ
株式会社プレシャス・マミー 代表取締役。1児の母。
名古屋市立女子短期大学卒業後、富士通株式会社に勤務。26歳で出産、3年間の専業主婦の後、仕事に復帰。自宅にて学習教室の運営などを経た後、2006年6月、41歳で人と組織の活性化をサポートする株式会社ミュゼを設立。コーチング、インプロを使った企業研修の他、PTAセミナー や子育て講座で数多く講演。ひとり息子が塾なし、すべり止めなしで東京大学理科Ⅱ類1本受験で現役合格したのを機に、子育てのノウハウとコーチングをミックスしたプログラムを確立。2010年3月にママであることがキャリアになる日本を目指した株式会社プレシャス・マミーを設立。東京、大阪、名古屋にて、コーチ養成講座、トレーナー養成講座を開講。全国に認定プレシャス・マミーコーチ、トレーナーを生み出す活動をしている。現在は認定トレーナーたちが講座を引き継ぎ開講中。
認定トレーナーたちが講座を引き継ぎ開講中。2014年に開始したeラーニングも好評。3年間で300名の受講生を生み出している。2015年夏からは、逗子のリゾート地にて、ママの人生をきらめかせる講座を開講中。ママたちが楽しみながら自分を磨ける楽しいイベント、セミナーを随時企画している。またわかりやすく楽しい講演も人気があり、日本のみならず、海外でも積極的に講演を行う。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。