小学生ママ

これでいいのだ? カータン流子育て

長女、初のアルバイト

高校生の長女は、いつもおこづかいが足りないと嘆いている。

アルバイトをしたくても、学校が禁止。「だったら、お年玉の貯金を使えば?」と言っても、それは絶対に使いたくない!と言い張る。

そんなある日、私が忙しい合間をぬって、次女の勉強を見ていたときだ。

確かにそれは非常に助かる。でも、すぐに頭に浮かぶのは・・・

親が勉強を教えていても、ついケンカになりがち。でも、親はケンカにならないよう、なだめすかし、ほめ讃え、なんとかやり過ごすことができても、姉妹の場合は、なかなか難しい。
私も姉に勉強を教えてもらうと、いつでもケンカになったもんなぁ。

そこで、条件を出した。

ちなみに時給だが、大学生の家庭教師の時給相場を調べたら、1000円~2000円。高校生ということ、家族割(こういうときだけ家族割?と長女は不服そうだったが)、時給は800円に設定した。

さぁ、いよいよ長女、初のアルバイトが始まった。生徒は、家庭教師の先生に平気でタメ口をきく生意気な小学生。果たして、どうなることやら?

しかし、この家庭教師が、なかなかできた先生で、生徒のどんなワガママや飲み込みの悪さにも根気よく、決して怒らず・・・。今にも噴火しそうなマグマを抑え、本当に優しく教えてくれる。
見ていて、痛々しいくらいに!!

長女の家庭教師のバイト代、4000円也。長女は初のバイト代に大喜びだったけど、でも、母はお金よりもっとすごい物を、長女が手にしたと思ったのですよ。そう、あの忍耐力ね。やっぱりお金を稼ぐということは、人を成長させるものだなぁ。これからも、ちょくちょく頼むわ!

カータンプロフィール画像

プロフィール

  • カータンさん
  • あんふぁんサポーター

元外資系航空会社の客室乗務員。現在高校2年生と小学3年生の女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が人気を呼び、さまざまなメディアなどで活躍中。先輩ママとして、入学準備ですべきことをナビゲートしてくれます。
あたし・主婦の頭の中

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。