小学生ママ

直してほしいところがある場合は「GOOD&BETTER」で

東大脳育成コーチ・谷亜由未の子どもが伸びるほめ方・叱り方

子どもを伸ばす親になるために

直してほしいところがある場合は「GOOD&BETTER」で

いよいよ進級目前。そして「子どもを伸ばすほめ方、叱り方」のテーマで書かせていただいたこのコラムも最終回です。いかがでしょう? お役に立てたでしょうか? どのくらい実践していただけたでしょうか? お子さんにどんな変化が見られたでしょうか?
 

読んで頭で理解することと、実践することには雲泥の差があります。1つでも2つでもぜひ実践をして、それによってどう変わるのかを体験してみてくださいね。そしてそのことを人に話すなり、ブログや日記に書くなり、アウトプットしてみてください。アウトプットは落とし込みの作業なので、そこまでやれるとしっかりと自分の身に付きます。

(1)知識を得る (2)実践する (3)体験から気づきを得る (4)アウトプットして落とし込む
何かを学ぶときはこれを意識していただくと、効果がぐっと高まります。アウトプットすることによって、まわりの人からほめられたら、学ぶ意欲も増すし、自信もつきますね。子どもを伸ばす親になるためには、そんな経験をご自身が積んでいくことも大切です。

© milatas

私たちはみな、自分なりにがんばっている

さて、最終回でお伝えするのは、直してほしい、よくなってほしいところがある場合に効果的な伝え方の方法です。それは「GOOD&BETTER」で伝えることです。つまり、よいところ、できているところを認めてほめてから、直してほしいことを、「よりよくするには~」、という形で伝える方法です。

たとえば、字が雑に書かれている場合、(1)「もっと字を丁寧に書きなさい」という命令形はよくない、ということはもうすでにおわかりですよね。

(2)「もっと字を丁寧に書いたほうがいいよ」これで少しは(1)よりやわらかくなり、受け取りやすくはなっていますが、まだ上から目線な感じが否めません。

(3)「字が丁寧に書けたらもっといいね」この言い方は(2)よりもさらにやさしく、上から目線度が低くなっていていいのですが、これだけでは「まだ今のままではダメなのね」、という感じで伝わって少々がっかり、やる気アップにはもう一押し足りない感じです。

そこで、(3)の前に、よいところをしっかりと伝えます。(4)「音読は上手にできるよね。間違えずにはっきりと読めるから、書いてあることがよくわかるよ。これで字も丁寧に書けたらもっといいね。きっと国語の成績もあがるよ」どうでしょう? こんな伝え方をされたら、「そうか! よし、じゃあ次はもっと丁寧に書いてみよう!」と思えませんか? 私たちはみな、すでに自分なりにはがんばっているつもりなので、さらなる努力を求められることには心が少し抵抗してしまいます。ですから「もっとこうしたらよくなるよ」「もっとよくするにはここに気を付けるといいよ」といったBETTERを伝えるメッセージだけでは、素直に受け取りづらいこともあるのです。そこで、このBETTERをすんなりと受け取れるように心を開かせる要素が、その前のGOODなのです。

このGOOD&BETTERの形をご自分のものにして使いこなしてみて下さい。「パパ、いつもお仕事がんばってくれてありがとう。パパががんばってくれているから毎日おいしいご飯が食べられるわ。これでおやすみの日に子どもたちを公園に連れて行ってくれたりしたら、私はさらに幸せになっちゃうわーーー!!」こんなふうにね(笑)
 

ここでご紹介した内容を実践していただき、ママのほめ方、叱り方がレベルアップして、お子さんたちの力がどんどん伸びますように。そしてご家族みなさんが、さらにハッピーになりますように。

1年間お読みいただきありがとうございました。4月からは新しいテーマで書かせていただきます。引き続きおつきあいいただけたらうれしいです。

プロフィール

谷 亜由未
谷 亜由未

プレシャス・マミー メンターコーチ。
株式会社プレシャス・マミー 代表取締役。1児の母。
名古屋市立女子短期大学卒業後、富士通株式会社に勤務。26歳で出産、3年間の専業主婦の後、仕事に復帰。自宅にて学習教室の運営などを経た後、2006年6月、41歳で人と組織の活性化をサポートする株式会社ミュゼを設立。コーチング、インプロを使った企業研修の他、PTAセミナーや子育て講座で数多く講演。2009年、ひとり息子が塾なし、すべり止めなしで東京大学理科Ⅱ類1本受験で現役合格したのを機に、子育てのノウハウとコーチングをミックスしたプログラムを確立。2010年3月にママであることがキャリアになる日本を目指した株式会社プレシャス・マミーを設立。東京、大阪、名古屋にて、プレシャス・マミーコーチ養成講座、プレシャス・マミートレーナー養成講座を開講中。全国に認定プレシャス・マミーコーチを生み出す活動をしている。またわかりやすく楽しい講演も人気がある。
夢をかなえたいママたちのお茶会「プリン’s カフェ」主宰。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。