あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

福岡発!育児スイッチON!OFF!兼業ママライフ

【お出かけ】かしいかえんシルバニアガーデン

福岡よりこんにちは。あんふぁんメイト5期生の山岡まゆです。

もうすぐGWですね。
人混みが苦手な我が家、GWは遠出せずに、近場にお出かけが多いです。
毎年恒例なのは、娘からみてのひいばあちゃんの家に行く、能古島に行く。
たまに隣県の有田陶器市、波佐見陶器市に行ってます。

今年はリニューアルオープンした水族館に行きたいけど、多いやろうな…

そして、福岡のGWと言えば博多どんたく!
どんたくって何?福岡に住む私もあんまりわかってない(笑)

天神をしゃもじ叩きながら踊りながら練り歩くお祭りといった認識なんですが…
どんたくの由来はオランダ語のゾンタークらしく、休日って意味らしい。
イメージ的にリオのカーニバル的な?!
(セクシーな感じはないですが…笑)

ちなみに、小学校の運動会で博多どんたくのしゃもじ踊りしました。
それ以来踊ってませんな…

*******************************************************
福岡の方にはGWの候補になるんじゃないかな?

リニューアルオープンした、かしいかえんシルバニアガーデン!!!

一足早く、先週末に行って来ました。

かしいかえんと言えば、香椎花園。
1938年に香椎チューリップ園というのがオープンし、その後、香椎花園に。
2009年3月にかしいかえんシルバにガーデンにリニューアル。
2017年3月に再度リニューアルオープンしました。

福岡では一番の老舗遊園地です。
てか、福岡の遊園地って少ない。
閉園してしまったスペースワールド、小さな太宰府園、海の中道海浜公園の一角、動植物園の一角くらいしかないような。

香椎花園は小学生の頃、よく連れてってもらってました。
最後に行ったのは、中学の卒業遊び…
ん?何年振りだ?!恐ろしくて計算したくない(笑)

娘も私もシルバニアファミリー好きなので、ウキウキ。

まず入園料ですが、大人1,000円、子供600円、シニア800円。
子供は3歳以上料金かかります。

のりものフリーパスは2,600円。

フリーパスにするか悩むとこ。
乗り物は現金払いの時、おつりが出ないように払わないといけないので、
フリーパスにするか、乗り物券1,000円綴りを買うことをお勧めします。
(乗り物券は1,000円で11枚付)

我が家は思い切って、フリーパスにしました。
結果、フリーパスにして良かった!!!

娘、乗り物好きみたいで、シルバニアファミリーの展示よりも乗り物乗り物で、
なかなか行きつかずでした。なので、元取りまくり。
主婦の大好物、元を取ること(笑)

メリーカップ300円×3回。

観覧車400円。

ウォーターショット300円×2回。

メリーゴーランド300円×2回。
IMG_8886
乗り物以外にもトランポリン300円、アスレチックのようなコロン☆ブース道場400円、スーパーコロン☆ブース道場400円。


ちなみに、アンパンマン列車とアンパンマンカーは現金のみ。200円×2回。損した気分(笑)

写真はないけど、他にもトーマス列車300円、ブンブンコースター300円、ふわふわぞうさん300円、
お空のドライブ400円、あかりの灯る大きなお家200円、スーパーチェア300円、ゴーカート300円。

スーパーチェアとゴーカートは4歳以上じゃないと乗れないです。
娘が乗りたがっていたシルバニアのりすの乗り物、4歳以上でダメでした。

あと、乗り物によっては、保護者同伴じゃないといけないのもあって、
お母さん一人で子供二人連れてた方が、乗車を断られてました。
子供一人に付き保護者一人必要な乗り物があるので、注意です!

ちなみに、断られてた子供さん、私が一緒に乗りました!
役に立てて良かった(笑)

かしいかえんは乗り物の他にもお花が楽しめます。
花園ですもんね☆

いちお親子リンクコーデしまてます。デニムジャケット&赤のカットソーってな感じで。

あとは気になる食事処ですが、クローバーガーデンとシルバニアの森のキッチンとハンバーガー屋さんしかありません。
クローバーガーデンではBBQも楽しめるとか。
お弁当持ち込みのご家族もたくさんいらっしゃいました。

週末に私がお弁当を作るわけもなく、私たちは、森のキッチンで食べてみました。

大人1600円、子供1000円。8種類のプレートランチから選びます。
ドリンクバーとスイーツビュッフェ付き。

わたがし作りとかマシュマロフォンデュとかソフトクリームマシンとかあって、
大人も子供も楽しめました。

もう少しプレートランチの味の向上してくれたら、大人も満足なのにな…
と少し辛口になりましたが、子供が満足だったので、良しとします!

駐車場は一律600円なので時間気にせず安心して停められます。
私たちが行った日はノーイベントデーだったので、来場者は少なかったのですが、
プリキュア、仮面ライダー、ウルトラマンなどのショーがある日は照葉の方に臨時駐車場が設けられるそうです。
臨時バス出るらしいので、そこらへん調べてから行ってくださいね。

あ、肝心のシルバニアガーデンのこと書くの忘れてた…長くなったので次の記事にて。

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。