ママライフ

結果発表! 園児川柳大賞2015

全国2462人7238句の中から選ばれました 結果発表! 園児川柳大賞2015

昨年夏~秋にかけて募集した「園児川柳大賞2015」。全国のあんふぁん編集部による1次審査、2次審査を通過し、あんふぁんサポーターのみなさんによる最終審査の結果、選ばれた一句を発表します! 子育て、園生活をテーマにした珠玉の一句に癒やされてください。

illustration NANAIROPERIKAN

今年はあんふぁんサポーターが審査員
「あんふぁんサポーター」は、育児はもちろん、家事や仕事も頑張る子育てママの応援団です

ママ部門審査員

カータンさん

元外資系航空会社の客室乗務員。高2、小3女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が話題を呼び、カリスマ主婦ブロガーに。あんふぁんWebで「小学生子育てケセラセラ~」連載中

カータンさん

思わずそうそう!と思い当たる節がある川柳の数々に、拝見しながらたくさんうなずき、そして、笑わせていただきました。大きくなったとき、ぜひお子さんに見せてあげてほしいです!その句の中から、温かい親の愛があふれていることに気付くはずです。ステキな川柳をありがとうございました。

パパ部門審査員

杉浦太陽さん

2001年「ウルトラマンコスモス」主演。その後、ドラマ、映画、バラエティーなどで幅広く活躍。現在、3児のパパ。2011年にベスト・ファーザーイエローリボン賞、2012年にイクメンオブザイヤー受賞。NHK「キッチンが走る!」、TOKYO FM「Honda Smile Mission」などに出演中

杉浦太陽さん

パパたちの家族との普段からの関係性や、パパだけにしか分からない大変さや頑張りが伝わってきました。そして、何より家族を大事にしている事が! 大変さを辛いと感じるより、どう楽しめるか。「楽をする」と「楽しむ」は同じ字でも全然違います。 家族の笑顔を守っていけるよう、楽しみましょう!

先生部門審査員

奥田健次先生

行動分析学者。発達につまずきのある子とその家族への指導のために、世界中を飛び回る国際的セラピスト。現在、長野県に新しい私立幼稚園(行動分析学を用いたインクルーシブ幼稚園)を設立するために精力的に活動中

奥田健次先生

子どもと先生の姿が目に浮かぶもの、そして微笑ましい作品が多くて選考に苦慮しました。ユーモアのセンスはそれを構成する力も必要ですが、その前にユーモアを拾う(見つける)力が重要だといえます。これからも子どもたちのかわいらしい姿や表現を、どんどん発見していってくださいね。

ママ大賞
商品券3万円分+アイロボット 床拭きロボット ブラーバ380j
園児川柳大賞2015 ママ大賞

園児川柳大賞2015 ママ大賞

●受賞者コメント

ちょっと上を見たときに突然言われ、とにかくビックリしたし、悲しかったです(笑)。「えー!」とツッコミつつ、その発想に感心し、そんなことが言えるようになったんだ~という成長の喜びも感じました。

●カータンさんコメント

カータンさん子どもってなんて正直で残酷なの! でも、私も言われたことがあるんですよ。「ママのお顔に肉まん付いてる」と。なんてことはない、私のほうれい線が肉まんに見えたという。ショックを通り越して、その洞察力に感心した覚えがあるわ。

パパ大賞
商品券3万円分+カシオ計算機 電波時計 WAVECEPTOR WVQ-M410DE-1A2JF
園児川柳大賞2015 パパ大賞

園児川柳大賞2015 パパ大賞

●受賞者コメント

生まれてから3歳ごろまでは、私がいつもお風呂に入れていました。でも年長の今は何をするにも「ママがいい」ばかり。一人娘なのでずっとそばにいてほしいけど、せめて彼氏ができるまでは、一緒に歩いてほしいと願う父です。

●杉浦太陽さんコメント

杉浦太陽さんこの気持ち、分かるなぁ~。意地を張りながらも、親子でママを取り合ってる感じ、癒やされますねぇ。パパ・ママで役割があると思いますが、ママにはかなわないところだらけですよね。でも、男だって頑張ってるんだよ!って片鱗が浮かび上がってきます。ただ、母の愛は海よりも深しっ!

先生大賞
商品券3万円分+日立 ふとんクリーナーPV-FC100
園児川柳大賞2015 先生大賞

園児川柳大賞2015 先生大賞

●受賞者コメント

3歳児クラスを受け持っているのですが、女の子のおままごとのセリフを聞いていると、本当に自分より女子力が高い!と感じます。私がメイクを少し変えただけですぐに気付くし、その女子力に脱帽です。

●奥田健次先生コメント

奥田健次先生こんな感じの子っているよね。私たち大人は、しばしば子どもの表現力に驚かされます。「どこでそんな言い回しを覚えたの?」って。でもこれって子どもがやるからカワイイんですよ。逆に、子どもの話術をまねして女子力を高めようとしてもちょっとアレなので、そこは注意してね(笑)

じぃばぁ特別賞
商品券1万円分
園児川柳大賞2015 じぃばぁ特別賞

園児川柳大賞2015 じぃばぁ特別賞

●受賞者コメント

常日頃、腰が痛いと言っている私がばぁちゃんと旅行に行くと言ったら、「私のベビーカーに乗って、ばぁちゃんが押して行けばいいんだ!」と言われました。とっさの思い付きに大変驚きました。

●編集部より

普段から仲の良い姿が目に浮かびます。腰が痛いからベビーカーなんて、優しいお孫さんですね。おじぃちゃんがベビーカーに乗っている姿を想像すると何とも笑えます。

ワーキングママ特別賞
商品券1万円分

会議日に 限ってお熱 下痢にケガ
むらさきさん(愛知県名古屋市)

佳作
全国のあんふぁん編集部が選んだご当地〝わごはん〞を贈ります!

ママ部門

頑張った キャラ弁よりも 塩むすび
遠藤友美さん(三重県四日市市)

これ何で 何度も聞くの それ何で
ペンネーム/マハナさん(福岡県北九州市)

スッピンを 知らないママ友 パパ似だね
ペンネーム/ちったまさん(岐阜県大垣市)

ヒーローが 増えていくたび お金減る
ペンネーム/なりなりさん(福岡県福岡市)

パパ部門

パパの絵を 見たまま書くな 髪増やせ
ペンネーム/あーちょんパパさん(大阪府吹田市)

「行ってきます」 「パパが会社に 帰るって!」
ペンネーム/ジョンさん(千葉県八千代市)

「もういっかい!」 永遠に続くよ その1回
ペンネーム/kodaさん(東京都板橋区)

先生部門

熱が出て 「先生ママに LINEして」
ペンネーム/ゆうひなさん(京都府城陽市)

子守りうた 「しずかにして」と ことわられ
宇佐美好子さん(静岡県富士市)

じぃばぁ部門

孫をつり 妖怪えさに 墓まいり
吉川和雄さん(兵庫県尼崎市)

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。