ママライフ

ニトリ、アイリスオーヤマ、貝印、買ってよかったキッチン道具&家電

毎日の料理を楽しく、そしておいしくしてくれるキッチングッズたち。今回は、筆者が購入し、実際に使ってみて「これは買って正解!」と思った3商品を紹介します。デイリーからパーティーまで、さまざまなシーンで役に立つアイテムです!

コスパよし!ニトリのスキレット鍋 6インチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママたちの間で「ニトスキ」の愛称で呼ばれ、大ヒットしているニトリのスキレット鍋。ずっと鉄鍋に憧れはあった筆者ですが、お値段がネックでなかなか手を出せずにいました。でもこのニトスキは、6インチ(15cm)で税込498円と、なんとワンコインで購入できるんです! 
ニトスキで作るわが家の定番料理は目玉焼き。白身はカリッカリで、黄身はとろ〜り、5才の長男から「あのフライパンで目玉焼きを焼いて」と毎回オーダーが入るほどのおいしさです。オーブンでも使えるので、いろいろな料理に応用できます。
スキレットの魅力のひとつは、デザイン性の高さ。お皿代わりにそのままテーブルに出してもおしゃれです。でも鉄製なので持ち手までアツアツ!子どもが触ると危険なので、子育て家庭では注意が必要です。

アイデア商品!アイリスオーヤマの両面ホットプレート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホットプレートは、お友だちを呼んでわいわいホームパーティーをするときに欠かせないアイテムです。アイリスオーヤマの両面ホットプレートは、左右それぞれのプレートごとに温度調整ができるので、同時に2つの料理が調理可能! 
子どもたちに先にごはんを食べさせたあとに、大人用のたこ焼きを作りながら、隣で子ども用のデザートホットケーキを作る、ということもできます。
プレートは、平面プレートとたこ焼きプレート、焼肉に使いたい凹凸のあるディンプルプレートの3枚つき。プレートはシンクに入る大きさで洗いやすく、また本体は、本のように二つ折りにたためます。コンパクトに収納できるのも買ってよかった理由のひとつです。

時短の味方!貝印のトング付きキッチンハサミ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

忙しいママにオススメしたい時短アイテムで、本当に便利です。最大のメリットはまな板と包丁を使わずに食材がカットできるので、洗い物が少なくなること。
わが家では、生の肉魚用と野菜用で包丁とまな板を分けているのですが、その都度洗っていくのが結構面倒くさいんです。でもこのハサミがあれば、肉や魚をトレーのうえや、フライパンや鍋のうえでカットできます。食材を逃さないカーブした形状とギザ刃で、鶏胸肉の分厚い部分もらくらくカット。しかも刃には目盛りがついているので食材をカットするときの目安になります。
また、先端についているトングで、肉を裏返したり、食材をつかんだり、一連の流れがこなせます。さらに、刃はかんたんに左右を分解できるので、洗い残しやサビの原因になる乾燥不足を防ぐこともできるんです。

長く使っている定番アイテムに、今回紹介したような流行ものやアイディアものをプラスして、キッチンの活性化をはかってみてはいかがでしょう。料理の時間をもっと楽しくしてくれるはずです!

<文・写真:フリーランス記者 飯作紫乃>

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。