ママライフ

【味覚糖】UHAグミサプリ KIDS

あんふぁんLabo

味覚糖「UHAグミサプリ KIDS」編

子どもたちに人気のおやつ・グミ。「UHAグミサプリ KIDS」シリーズは、そんなグミの形状をした子ども向けサプリメントです。その魅力をリサーチします。

味覚糖「UHAグミサプリ KIDS」

一番人気はぶどう味の「ビタミン&鉄」。そのほか、みかん味の「DHA&GABA」、いちご味の「カルシウム&乳酸菌」がラインアップ。ローソンのほか、ドラッグストアの健康食品コーナーなどで販売中

おやつ感覚のグミで成長を応援
楽しく栄養補給を

 サプリメントを、いつでも手軽においしく食べられるようにと開発された「UHAグミサプリ」。中でも、3歳以上の子ども向けに発売されたのが「KIDS」シリーズです。

 「グミサプリ発売後、“子どもに食べさせてもいいですか?”という問い合わせをいただいたのが開発のきっかけ。子どもの野菜嫌いなどに悩むママに寄りそえる商品になればと考えました」と佐原さん。

こだわったのは「子どもが楽しく食べられる味わい」

 “子ども向け”に工夫したのが、安全面と味わい。「もともとグミサプリは、食べ過ぎないように“硬め”の食感。子どもだと、喉に詰める危険があるので、より軟らかく、1粒の大きさも小さくしました。軟らかくすると、見た目をキレイに仕上げるのが難しくて…。試作を繰り返しました」。味づくりでは、子どもに試食調査も。「子どもから感想を聞き出すのも大変でした」と笑います。サプリ独特のニオイや味を抑えるのも苦労した点。そうして誕生した、いちご・みかん・ぶどうの3つの味は、大人にも好評なのだとか。

 「アメリカでは、子ども用のグミサプリは一般的。お菓子感覚で食べてほしい」と話してくれました。

この人に聞きました

H&B開発セクション・H&B開発デパートメント主任
佐原 明子さん

佐原 明子さん

 2008年、研究職として入社。海外向け商品開発などにも携わったのち、現部署へ。店頭で自身が開発した商品を購入する姿を見るのが喜び。「一度だけですが、まとめ買いしている方を見たことがあって。本当にうれしかった」

プレゼント

3種をセットにして10人に

 「UHAグミサプリ KIDS」の「ビタミン&鉄」「DHA&GABA」「カルシウム&乳酸菌」をセットにして、抽選で10人にプレゼント。

photo

応募はコチラ

2017年12月5日(火)23:59 締切

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。