ママライフ

【創味食品】創味シャンタン やわらかタイプ

あんふぁんLabo

創味シャンタン やわらかタイプ編

「あんふぁんLabo」では、毎日の生活の中で“気になる”“うれしい”商品・サービスの背景を、あんふぁんママにお届け。今回は創味食品「創味シャンタン やわらかタイプ」をクローズアップします。

創味シャンタン やわらかタイプ

缶タイプと違ってチューブタイプはスプーンいらずなのもポイント。「調理中の洗いものが1つでも減らせたら…」と田中さん

中華の“プロ”の味を家庭で手軽に

 中華のプロの味が出せると人気の「創味シャンタン やわらかタイプ」。創味食品の企画課・課長の田中宏さんは「もとは1961年に、業務用として開発・発売した調味料で、“会社の顔”のひとつ。発売から55年目の一昨年に、家庭用として缶入りの『創味シャンタンDX』を発売し、ヒット商品になりました」と話します。

 家庭用の「創味シャンタンDX」は、250gと500gの2サイズ。冷蔵庫で保存すると硬くなってしまう性質があり、少容量でやわらかいタイプの要望が寄せられていたそう。その声を受け、昨年3月に発売されたのが、チューブ型の“やわらかタイプ”。「シャンタンDXの味わいはそのままで、使いやすさを追求し、300回以上の試作をへて完成しました」と田中さんは振り返ります。

 中華料理だけでなく、洋食にもオススメ。「ひとさじ入れるだけで、味に深みが加わります。カレーも一晩置いたような、コクとうまみが生まれますよ」。創味シャンタンと黒コショウをすりこんで、グリルで焼いたスペアリブは、田中家で大人気!「私たちの調味料を使った料理が、お母さんの味として、お子さんたちに受け継がれていったとしたら、こんなに幸せなことはありません」

メイト's eye

鵜浦章乃さん

鵜浦章乃さん

 チューブタイプは冷蔵庫内で場所を取らずに保管できるのが、とてもありがたいです。1人分作りたいときなど、少量使いにも便利ですね。
 私はフォーや鍋、サムゲタン風簡単雑炊スープに入れてみました。ごはんメニューに使ったことがないので、今度はチャーハンに加えてみたいです。

プレゼント

調味料4点セットを10人に

 今回紹介した「創味シャンタン やわらかタイプ」や「創味のつゆ」など調味料4点をセットにして抽選で10人にプレゼント。

photo

応募はコチラ

2017年1月31日(火)23:59
応募は終了しました

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。