ママライフ

ママが調査!コレ買い!?隊

ママが調査!コレ買い!?隊

電気炊飯器編 その1 三菱電機「備長炭 炭炊釜 NJ-VA107」

スマホで絶品ごはんが炊ける理由を調査!

  • 今回の調査はコレ

    三菱電機「備長炭 炭炊釜 NJ-VA107」

    “おいしいごはんを炊く”機能満載のスマートフォン対応炊飯器。ダブル備長炭コートの5層厚釜や超音波吸水などの機能に加え、スマホアプリを使った便利な使い方に注目。5.5合炊き、オープン価格

【今回のコレ買い隊】

伊藤愛(めぐみ)さん
まさに炊飯器の買い替えを検討中。5人の子どもとの忙しい毎日の中、手間なしでおいしいごはんが炊ける炊飯器を希望。
喜多美枝さん
炊飯はお鍋派だけれど、水加減が難しいのが悩み。タイマーで炊きあがる炊飯器のありがたさを改めて感じる今日この頃。

“おいしいごはん”を実現するこだわりの仕様

炊飯器の開発に携わって25年。三菱電機ホーム機器 営業部 家電営業課 飯田慎一さん

 こだわりの炊飯器を開発し続ける三菱電機。「スマートフォン対応ってどんな機能?」と興味津々のコレ買い⁉隊の2人に、はじめに三菱電機ホーム機器の飯田さんが「備長炭 炭炊釜」のこだわり設計から教えてくれました。
 「炊飯器の目的は“おいしいごはんを炊く”こと。その第1のポイントは、備長炭コートを施した5層厚釜です。熱をむらなく均一に伝えて、炭の遠赤外線がお米を芯までおいしくしてくれます。第2は、超音波振動によるお米の吸水。吸水時間不要だから研いですぐ炊けるし、冷めてもごはんがおいしいんですよ。第3は、“連続沸騰”。高火力で加熱しても、大容量カートリッジが吹きこぼれを防ぎながら旨みもキープしてくれます。そして最後は、断熱性を高める熱密封リングで熱を逃さず効率よく加熱します」。
 「ごはんを炊くだけと思っていた炊飯器に、これだけのノウハウが詰まってるんですね」と2人も感動。“おいしいごはん”のための工夫の数々に、期待がふくらみます。

スマホでもっとおいしく!もっとカンタンに!

 注目のスマートフォン機能は、専用アプリ「らく楽炊飯」をダウンロードするところからスタート。アプリを使えば、画面だけでなく「白米、やわらかめ、6時で」など音声入力で炊飯設定ができます。「本体のボタンでも設定はできますが、スマホ画面のほうが簡単。アプリを使うことで、スイッチの入れ忘れ防止にもなりますよ」と飯田さん。また、アプリで米の銘柄による炊き分け設定も。あきたこまち、コシヒカリやつや姫など吟味された10種の「銘柄芳潤炊き」は、「炊飯器が銘柄の個性に合わせて炊き分け。しかも、水加減もしなくていいなんてすごい」(喜多さん)
 極めつけは、アプリ内のごはんレシピが簡単に設定できること。「たけのこご飯や鮭の缶詰ご飯など、家庭で気軽に作れるラインアップがいいです。こないだ炊き込みご飯を失敗してしまったので、ぜひ使ってみたいです」と伊藤さんが目を輝かせます。「スマホを使いこなす今どきのママにぴったり!」とコレ買い⁉隊は大盛り上がり。

進化した加熱システムでふっくら炊き上がり

 そのうちに、炊きあがりの合図が。炊飯器の蓋を開けて「ほんとに3合ですか? 炊き上がりの高さが…高い。ふわっとしてる」と伊藤さん。喜多さんも「しゃもじを入れた感触が、さくっと軽いです」と炊きあがりの違いに驚いた様子です。
 いよいよ試食。一口食べて「なんでこんなにちがうの?」「ふわっふわ」「おいしー!」と二人とも興奮気味。「お米がしっかり粒立ちしている」というコメントに、「これが特許取得の“連続沸騰”の力なんですよ。高火力で加熱することでお米の粒感を出しながら、ふっくらとした食感を引き出します」と飯田さんもにっこり。
 試食後は、「パーツも少なめで、お手入れが簡単そう」と喜多さんがいえば、「24時間保温しても味が落ちないというのもありがたいです。早炊きもできますか?」と伊藤さんも細かい仕様のチェックに入ります。おいしさとスピードを両立した「うま早」モードを教えてもらって満足そうです。

調査結果

  • 5層厚釜や“連続沸騰”など、お米の旨みを引き出す高火力炊き上げ機能の充実
  • お米の芯まで水分を届ける超音波吸水で、吸水の手間が不要に
  • スマホアプリで炊飯がラクラク設定! 銘柄炊き分けのほか、アプリに登録されたごはんレシピで広がるレパートリー

調査ママの〈コレ買いたい〉度は?

  • 伊藤愛さん

  • 即買い!

    ここまでおいしいごはんが炊けるなんて感激でした。吸水させるひと手間が取れないのが悩みでしたが、これは研いですぐ炊いてもおいしい(笑)! こんなにおいしいごはんが毎日食べられたらほんとに幸せだと思います。多機能の電化製品を使いこなせないのですが、これはどの機能を使おうか今から楽しみ。アプリを使った炊き込みご飯レシピは絶対試します。アプリでスイッチの押し忘れを防いでくれるのにも期待です。

  • 喜多美枝さん

  • 夫におねだり

    お米の粒はしっかりしているのに、瑞々しくてふわっ。お鍋で炊いたご飯もおいしいと思っていたけど、これはすごい。お鍋だと少量がうまく炊けず、多めに炊いて冷凍していましたが、やっぱり毎日炊き立てが食べたいなぁ…と感じました。0.5合からおいしく炊けて、タイマー予約ができる炊飯器はやはり魅力ですね。スマホアプリでできる銘柄の炊き分けも楽しそう。安くはないけれど、お値段分の価値はあると納得です。

  • 三菱ジャー炊飯器「備長炭 炭炊釜 NJ-VA107」を1人に

    コレ買い!?隊が今回調査した「備長炭 炭炊釜 NJ-VA107」を1人にプレゼント!※応募は2017年1月31日をもって終了しました

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。