ママライフ

エスビー食品

カレーの王子さま

幼児の健康や栄養に配慮し、開発されたエスビー食品「カレーの王子さま」。
食物アレルギー対応商品として、子どものころ食べたというママも多いはず。そこで商品に込められた工夫に迫ります。

商品コンセプトは「1歳からおいしく」「安全・安心」「健康・栄養」「楽しさ」。現在はルウタイプをはじめ、手軽に楽しめるレトルトタイプ、調理のバリエーションが広がる顆粒タイプがあり、アレルギーを気にせず、いつでも食べられる総合ブランドとして展開しています

この人に聞きました
中川卓巳さん

エスビー食品 開発生産グループ 商品部 商品企画ユニット
2004年の入社後、大阪、四国、福岡で営業を担当。2016年から現部署に。日々カレー店に足を運び、実際に食べてトレンドをリサーチ。「この味を再現できないかなと思いながら、カレーをはじめ、ハヤシライスやその他世界のメニューなども食べ比べ、新商品に生かせるアイデアを模索しています」

アレルゲン不使用で
子どものカレーデビューを応援

ヒミツ1

特定原材料など27品目を不使用

1983年に日本初の幼児向けカレーとして誕生。その後アレルゲンに対する気運が高まったのを受け、1997年に特定原材料5品目(小麦・卵・乳・大豆・米)不使用の商品をレトルトタイプで発売。改良の度に不使用原材料を増やし、今年2月には特定原材料など27品目不使用の顆粒(かりゅう)タイプも登場しました。

ヒミツ2

スパイスは1から調合して、1歳から食べられるカレーに

カボチャやサツマイモなど5種類の野菜でうま味を表現。常に新しいおいしさを追求するため、普段カレーには入れない食材にも視野を広げて、味の開発をしています。またお子さん向けに刺激の少ないスパイスを1から調合。お子さんの“ファーストカレー”として、まろやかで優しい味わいに仕上げています。

ヒミツ3

原材料の表記はイラストで分かりやすく

食物アレルギーを持ったお客さまへのメッセージとして、商品パッケージの表面に不使用の原材料をイラスト付きで大きく表記。裏面の品質表示を見なくても、ひと目で分かるようにしました。

プレゼント

「カレーの王子さま」4種セットを10人に
[応募締め切り:10月3日(火)]

レトルトの「カレーの王子さま 豚ひき肉と野菜のカレー」「カレーのお姫さま ツナと野菜のカレー」と、顆粒の「カレーの王子さま」「シチューの王子さま」をセットで10人に

応募はこちらから

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。