ママライフ

武井咲「夢をかなえる秘けつは、一生懸命にやり続けること」

あんふぁんママインタビュー

あんふぁんママインタビュー/武井咲トップス/HENRIK VIBSKOV(4万3200円)、スカート/HENRIK VIBSKOV(4万2120円)

夢をかなえる秘けつは、
一生懸命にやり続けること

武井咲

その場が明るくなるような、愛らしい笑顔が印象的な武井咲さん。
コミカルな役からシリアスなものまで、映画やドラマに大活躍です。
家族のことや子ども時代の思い出など、武井さんのプライベートなお話も聞いてきました!

恥ずかしがり屋だった 夢いっぱいの幼少期

―――幼いころは、どんな女の子でしたか?

 人見知りで、周りに溶け込むのが苦手な子どもでした。例えばブランコに乗っていても、隣に誰かが来たら家に帰ってしまったり、滑り台に並んでいても、後ろに誰かが並び始めたら譲ってばかりで全然滑れなかったり…。だけど、お遊戯会になると「私があかずきんちゃんの役をやりたい!」と主張するような面もありました(笑)。その姿を「ママとパパに見せたい!」という気持ちが強かったんですね。

―――ご両親にはどんな風に育てられましたか?

 すごく厳しかったです。「礼儀正しく」と常に言われていましたし、食事をする時はテレビも観られないし、お行儀よく食べないと怒られていました。でも反発することはなかったですね。父が特に厳しくて、普段から「ハンカチとティッシュを必ず持ち歩くようにしなさい」としつけられました。今でもそれが癖になっていて、ハンカチとティッシュがないと落ち着かないんです(笑)。

―――(読者のありさちゃんから質問)小さいころ、大きくなったら何になりたかったですか?

 いっぱいなりたいものがあったな~。ケーキ屋さんやお花屋さん、エレクトーンの先生にもなりたかったです。あとはやっぱり、お嫁さんになりたかったですね(笑)。

家族や大切な人のお陰で つらいときも頑張れる

―――「映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」に出演が決まったときはどうでしたか?

 最初は声優としてのお仕事だと思っちゃいましたね。「何の妖怪になれるのかな?」って(笑)。実際はアニメと実写が融合した作品で、自分の街にジバニャンが来たような感覚を楽しめると思います! 私が演じたのは、カナミちゃんという女の子の背中を押す先生役。くじけそうになっても、支えてくれる家族や先生のおかげで夢に向かって頑張れる、というのがテーマです。

―――今後の目標はありますか?

 自分でない人になれることがすごく面白いので、お芝居は続けていきたいですね。プライベートでは、大好きな釣りにもっと行きたいです。自然の中にいるのがやっぱり好きなんですね。雨が降っても問題ないくらいのカッパ姿で行っているので、もし私を見つけたら、違う人みたいで驚くと思いますよ(笑)。

―――読者に一言お願いします!

 好きなことを一生懸命頑張ることが大切かなと感じます。私は3歳から小学校6年生くらいまでエレクトーンを習っていたんですが、やっぱり続けていてよかったな、と今になって思うんです。途中でつらくなることがあっても、自分を応援してくれる人がいることを思って頑張っていれば、いいことは必ずやってくると思います。

あんふぁんママインタビュー/武井咲

石田かおりさん[40歳]
ありさちゃん[6歳]

一つのことを頑張って続けていれば必ず成功につながる、というお話が印象に残りました。武井さんのドラマを観るのが大好きで子育ての合間の癒やしにしているのですが、やっぱりその魅力の陰には努力の積み重ねがあるんですね。外見の美しさはもちろん、実際にお会いして、内面の魅力もすごく伝わってきました。今後は“大人の咲ちゃん”の役も見てみたいです!

武井咲さんが出演する「映画 妖怪ウォッチ空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!」が12月17日(土)より全国東宝系にてロードショー。さくらニュータウンに空飛ぶ巨大クジラが突如として現れ、ケータや妖怪たちに変化が…。気が付くとケータは実写の世界にいて、ジバニャンたちも大混乱! ケータたちはアニメと実写の世界を行ったり来たりしながら、原因を探ることに…。

あんふぁんママインタビュー/武井咲

©LEVEL-5 /映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2016

●PROFILE

武井咲(たけいえみ)さん

●1993年12月25日生まれ。愛知県出身。2006年、「第11回全日本国民的美少女コンテスト」でモデル部門賞・マルチメディア賞を受賞。2007年に雑「SEVENTEEN」でモデルとしてデビュー。主なドラマに「せいせいするほど、愛してる」「忠臣蔵の恋~四十八人目の忠臣」、主な映画に「今日、恋をはじめます」「クローバー」など出演作多数。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。