ママライフ

渡辺満里奈「子どもを愛する気持ちを大切に 「母親」として経験を重ねたい」

あんふぁんママインタビュー

あんふぁんママインタビュー/渡辺満里奈
スタイリング・ヘアメイク/三上津香沙

子どもを愛する気持ちを大切に
「母親」として経験を重ねたい

渡辺満里奈

いつも自然体で笑顔がステキな渡辺満里奈さんは、ママ世代の憧れの存在。
こだわりのあるライフスタイルやファッションも注目の的です。
現在、小2の男の子と年中の女の子のママである満里奈さん。
子育て中心の生活やママとしてのポリシーなどを教えてもらいました。

子育ては面白いことが日々たくさん!

―――2児のママとしての子育てライフを教えてください。

 毎日いろいろなことがあり過ぎて、「書き留めておかないと忘れちゃう」と思うくらい!
 最近、娘は怒ると「パパに言っちゃうからね! パパすんごく怖いんだから、ママなんか泣いちゃうんだから!」と言うんです。お兄ちゃんには「ママに言っちゃうから。ママは鬼みたいに怖いんだからね!」って…。でも、泣いたりしながら懸命に言っているので、何だかかわいい(笑)。自分の思いをうまく伝えられず、床に寝転んでエビ反りをしていたこともありました。そんな姿を見たらもう、笑っちゃいますよね。

―――男の子と女の子では、違うことも多いですか?

 違いますね。息子は2年生になっても「ママ抱っこして」と甘えたりするし、娘は何でもお兄ちゃんに対抗! 口が達者なので、兄を泣かせてしまうこともあります。以前、二人がケンカをして、頭にきた息子がこぶしを振り上げたことがあったんですけど、どうするのか見ていたら、必死に我慢して妹の頭に〝コン〞と乗せるだけにとどめたんです。幼いころから「女の子に手を出しちゃいけない」と教えてきたので、よく我慢したなぁと感心しました。
 息子には「お兄ちゃんだから」とか「男の子だから」とは言わないように意識してます。その分、娘がいないときにフォローするよう心掛けていますね。

子育てに正解はナシ!それぞれのペースで

―――子育てする上で気を付けていることは?

 子どもたちによく言うのは「自分さえよければいい、はダメだよ」ということ。「相手の気持ちになって、うれしいと思うことをしてあげようね」と話しています。
 親として私自身が気を付けているのは、人と比べないこと。ついつい他の子と比べてしまいそうになりますが、一人一人ペースは違いますもんね。

―――15年ぶりの声優のお仕事は、主人公恐竜のお母さんという役でしたが、共感する部分などはありましたか?

 普遍的な親子の愛が描かれていて、共感する部分がありました。タイトルと同じセリフを言うシーンがあったのですが、ジーンときちゃいました。

―――読者にメッセージやアドバイスをお願いします!

 ママが疲れていると、イライラしたり怒ったりしてしまうから、まずは休むこと! あと「こうでなきゃ」という思い込みをなくして、大事なこと以外は「まっ、いいか」って自分の中で許してあげると、少しラクになるんじゃないかな。
 子育ては人それぞれで正解のないものだから、迷いながらも「愛してる」という気持ちを大切にして、お互いに頑張りましょう!

あんふぁんママインタビュー/渡辺満里奈

石渡麻子さん[38歳]
蒼空(そら)くん[4歳]

アイドル時代も好きでしたが、ママになってさらにファンに。お仕事もされているのに、ママとしてもしっかりしているのがすごいなと思っていました。実際にお会いできて、かわいくてビックリ! 子育てのお話もたくさん聞けて、芸能人のママも自分たちと同じように子育てをしているんだと知って、安心しました。私も毎日「楽しい」と感じながら子育てしたいです。

渡辺満里奈さんが15年ぶりに声優を務める映画「あなたをずっとあいしてる」が6月6日(土)から全国公開! 人気絵本作家宮西達也さんの〈ティラノサウルス シリーズ〉映画化第2弾です。元気いっぱいの子ども恐竜トロンが冒険を通して成長していく様子が描かれます。満里奈さんは、トロンのお母さん・セラ役を、芯が強くて優しい母親像を思い描いて演じたそうです。

あんふぁんママインタビュー/渡辺満里奈

©宮西達也.ポプラ社/ Media Castle.Speed M

●PROFILE

渡辺満里奈(わたなべまりな)さん

●1970年11月18日生まれ。東京都出身。1986年、おニャン子クラブ会員としてデビュー。清潔感あふれる明るいキャラクターでテレビ・CM・雑誌などに出演。オリジナルブランドのプロデュースや絵本の読み聞かせコンサートなど、さまざまなジャンルで活躍中。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。