ママライフ

【プレゼント付き】「パズルブロックLaQ(ラキュー)」で創造力を育もう

幼稚園にLaQハカセがやってきた!

幼稚園にLaQハカセがやってきた!

ヨシリツでは、幼稚園キャラバンを展開中。園児とママが夢中になった楽しい体験会の様子を紹介します。ヨシリツでは、幼稚園キャラバンを展開中。園児とママが夢中になった楽しい体験会の様子を紹介します。

カラフルなメガネ、かっこいいでしょ!

聖セシリア喜多見幼稚園(東京都世田谷区)

カラフルなメガネ、かっこいいでしょ!

聖セシリア喜多見幼稚園(東京都世田谷区)

ママも知りたい! 新感覚のパズルブロック LaQの魅力

園児たちが入場する前に、まずはママが対象のLaQ教室。「LaQのいいところは、平面でも立体でも遊べるところです」という説明を、ママたちは真剣な表情で聞いていました。LaQの “しなる”という特長を生かして作った立体作品を紹介すると、「すご~い」と目を丸くするママもいましたよ。

photo:原材料の調達も国内で行っている和製ブロック

photo:原材料はすべて奈良県という和製ブロック

LaQ教室スタート!

ホールに集まった園児たちの前に、LaQハカセが登場! 最初に、基本のパーツでいちごや人参、大根を作って園児たちの関心を集めます。動く立体作品が登場すると、子どもたちは大興奮! 「あっ、ドラゴンだ!」「あのヘビ、動いたよー」といった声があちこちから聞こえてきて、大いに盛り上がりました。

photo:大きな恐竜を連れてきたよ!

photo:最新作の恐竜も持ってきたよ!

いよいよ制作体験! メガネづくりに挑戦します

次は、お待ちかねの制作タイム。みんなでメガネづくりに挑戦します。LaQを初めて手にする園児は半数近くいましたが、すぐにコツを得て、パチッパチッと上手につなぎあわせていました。「ピンク色のメガネを作るの」「ぼくね、かざりつけもしたいんだ」と、目をキラキラさせていた子どもたち。とっても楽しそうでした。

photo:パチッという音が正しくつながった合図!

photo

photo:パチッという音が正しくつながった合図!

完成したメガネをみんなに披露

「メガネにつのをつけたんだ、かっこいい?」「わたしはお花をつけてみた」と、出来上がったメガネを得意げに披露する園児たち。好きな色でシンプルにまとめた子やカラフルで華やかにした子、飾り付けまでしていた子も大勢いました。「どれもびっくりするほどユニーク」と先生も感心していましたよ。

photo:みんなで記念撮影 かざりつけもしてみたよ

photo:みんなで記念撮影 かざりつけもしてみたよ

ママから(写真)

金子優子さん

 「子どもって本当に頭が柔らかい」「大人にはない自由な発想を持っている」。園児たちが作ったメガネを目の当たりにして、つくづくそう思いました。実は、わが家にもLaQがあるんです。これほど奥が深いブロックだと気付かず、出番を失っていましたが、小5の娘にも声をかけて、また遊んでみたいと思います。

先生から(写真)

後藤麻衣先生

 正直、始めは「パーツが小さいので、園児には難しいのでは」と思っていました。でも子どもたちって、本当に飲み込みが早いですね。簡単な説明を聞いただけで、ひとつの作品を作り上げてしまうのですから。今回は園児のサポートに徹していましたが、私もLaQで遊んでみたくなりました。

LaQハカセに来てほしい園大募集 応募はこちら

LaQのイベント情報はこちら

LaQの作り方はこちら

◆問い合わせ
商品の問い合わせ●ヨシリツ 電話042-382-3955 受付時間 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く)
幼稚園イベントの問い合わせ●サンケイリビング新聞社メディア事業部あんふぁん 電話06-6647-2054 受付時間 10:00~17:00(土・日曜、祝日を除く)

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。