ママライフ

【プレゼント付き】「パズルブロックLaQ(ラキュー)」で想像力を育もう

幼稚園にLaQハカセがやってきた!

幼稚園にLaQハカセがやってきた!

ヨシリツでは、幼稚園キャラバンを展開中。園児とママが夢中になった楽しい体験会の様子を紹介します。ヨシリツでは、幼稚園キャラバンを展開中。園児とママが夢中になった楽しい体験会の様子を紹介します。

かっこいいメガネ、作ったよ!

いなり幼稚園(東京都北区)

かっこいいメガネ、作ったよ!

photo:いなり幼稚園(東京都北区)

ママたちも感心しきり ひらめきを育むパズルブロックLaQの魅力

まずは、イベントに参加してくれたママたちに、LaQの基本的な遊び方を説明します。「動く立体作品もできるんですよ」と作品を掲げるたびに、あちこちから「すご~い」という声が。ママたちは、LaQの魅力にすっかりハマったようです。

動く作品にびっくり

photo:動く作品にびっくり

LaQ教室スタート!

ホールに園児たちが集まり、体験会がスタート! 教えてくれるのは、LaQハカセです。最初に、基本のパーツでいちごや人参、大根をパパッと作って園児たちの関心を集めます。LaQの“しなる”という特長を生かして作ったヘビや、“スリット”というテクニックを使い、口が開くドラゴンなどの立体作品が登場すると、「うわ~」「動いた!」と子どもたちは大興奮!

動くんだ~!

photo:動くんだ~!

お待ちかねの制作タイム 園児たちがメガネづくりに挑戦

「LaQでメガネを作ってみましょう」とハカセが声をかけると、子どもたちは「やったー」と大喜び。ものすごい集中力で好きな色のパーツを探し、パチッパチッとどんどんつなぎあわせていました。あっという間に完成させて、飾り付けまで挑戦したお友だちも。

photo

パチッとはまる音が気持ちいいね

photo:パチッとはまる音が気持ちいいね

完成したメガネをみんなに披露

世界にひとつだけのメガネが出来上がると、「見て、見て!」とどの子も得意げに披露。子どもならではのユーモアたっぷりの作品に、ママも先生も釘づけでした。「楽しかった」「もっといろいろ作りたい」と園児たち。会場は大いに盛り上がりました。

みんなで記念撮影

photo:みんなで記念撮影

ママから

志賀亜由美さん

 LaQには興味があったので、今日のイベントをすごく楽しみにしていました。大人のヘルプは最初だけで、初めての子もコツをつかむと一人でどんどん進めていくので驚きました。出来上がったメガネを見て、子どもの発想力のすばらしさに改めて感動。参加してよかったです。

先生から

吉田朱里先生

 初めてLaQに触れる子も、おうちで親しんでいる子も、それはそれは真剣に取り組んでいました。つなげるときの「パチッ」という音が、いいリズムになっていたようです。自分で作ったメガネをかけて、どの子も本当にうれしそうでしたね~。よい体験ができたと思います。

LaQハカセに来てほしい園大募集 応募はこちら

LaQのイベント情報はこちら

LaQの作り方はこちら

◆問い合わせ
商品の問い合わせ●ヨシリツ 電話042-382-3955 受付時間 9:00~17:00(土・日曜、祝日を除く)

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。