ママライフ

【検定実施中】心と体を育むイトマンの「スイ育」で心も体もぐ~んと成長

PR/イトマンスイミングスクール

心と体を育むイトマンの「スイ育」で心も体もぐ~んと成長

心と体を育むイトマンの「スイ育」で心も体もぐ~んと成長

photo

 水を通じて「ココロ」と「カラダ」を育み、子どもたちの自発性を引き出すことを目指すイトマンスイミングスクールの「スイ育」。昨年の3月、昭和の森校に入会した青木有(ある)くんは、元気いっぱいの小学1年生に成長していました! そのレッスンの様子とともに、ママの暁子さんが感じた成長ポイントを紹介します。

スイ育ってなに?

スイ育検定に挑戦!

①レッスン開始前

習い始めたころは、緊張のせいかどこか不安げだった有くん。それが今では、元気いっぱい! 友達もできて、はつらつとしていました。

ママからひとこと 1年前とココが違う!

最初は泣いていたけれど…

息子の水嫌いをなんとか克服させたくて、昨年入会しました。最初はよく泣いていましたが、目標が細かく設定されているから達成感を得やすいのか、どんどんヤル気になっていきましたね。今では、「1級目指してがんばる」と言っています。

photo

→

↓

photo

レッスン中

コーチの指示をしっかり聞いて練習に集中する有くん。1年前は、みんなの様子をうかがいながらついていくだけで一所懸命という様子だった有くんでしたが、この日は自分から進んで新しいことに、どんどん挑戦していました。

ママからひとこと 1年前とココが違う!

妹を気遣う余裕もできた

入会して半年後には、「早く泳げるようになりたい」「がんばりたい」という自発性が芽生えていました。最近は、同じ時間帯に別のクラスで授業を受けている妹をチラ見する余裕も。少し前までは、自分のことで精いっぱいだったのに、妹を気遣う心のゆとりも出てきたようです。

photo

photo

→

↓

photo

レッスン終了後

レッスンが終わって着替えをすませるとすぐに、ママの暁子さんのもとへ駆け寄る有くん。イキイキとした表情で、今日教えてもらったレッスンの内容を報告していました。

ママからひとこと 1年前とココが違う!

早寝早起きで生活習慣づくりにも

スクールに通い始めてから、早寝早起きのリズムが定着したと思います。体も引き締まって、とてもたくましくなりました。めったに風邪も引きません。

photo

ママの青木暁子さんと有くん

photo

昇級検定に合格するともらえる認定ラベルを、スクールバッグに貼りつけている有くん。自分で手にした努力の証ですね。

イトマンの「スイ育」とは?

好きを大切に「がんばる」子に

「イトマン」では、単に「泳ぐ」ことを教えるだけでなく、10年後、20年後の未来で活躍するための土台を磨く、水泳という体育を通した人間教育を行っています。

一人一人を伸ばすために、大切にしているのが、子ども自らの「好き」と思う気持ち。好奇心をかきたてる授業で、子ども自らの取り組む意欲を育み、努力しやり遂げることで、成功体験を身につけることを目指しています。

スイ育についてもっと知る

●「なじめるだろうか」と不安を感じるママたちへ

ワクワクした気持ちで、温かく見守って

私たちコーチ陣は、指導前・中・後でお子さま一人ひとりに話しかけて、緊張をといていきます。保護者の方は、ギャラリーで「大丈夫かなぁ」と不安な気持ちで見つめるよりも、お子さまができる瞬間・笑顔の瞬間を見逃さないようにワクワクした気持ちで温かく見守っていただきたいですね。そういう気持ちは、子どもたちにも通じています。そうすることで、子どもたちは安心してレッスンに臨めますよ。

イラスト

photo

コーチの滝澤千尋さん

「好き」をはぐくむ③Step

「好き」をはぐくむ③Step

Step①

新しい環境はだれでも不安

慣れない環境に泣いてしまうのは当たり前。不安を抱えている子にはしっかりと向き合い、できることから徐々に始め、「やってみる」という気持ちへと導きます。

→

↓

Step②

「好き」になるきっかけ作り

「ほめられる」経験は多ければ多いほど、積み重なると大きな自信に。よかった場面を具体的にその場で伝えることで、子どもの「好き」という気持ちを育てます。

→

↓

Step③

自信をつけて「頑張る」子へ

好きと自信が兼ね備わるからこそ、小さな失敗と成功の繰り返しが成長のエンジンに。困ったときには背中を押して、キッズの「頑張る力」を支えます。

抽選で入江さんと金子さんのサイン色紙が当たる!

スイ育検定にチャレンジ

イトマンのスイ育がわかるクイズに挑戦を! 全問正解者の中から、抽選で2人に、イトマン所属の入江陵介さんと金子雅紀さんのサイン色紙をプレゼント! チャレンジしてみて!

photo

photo

スイ育検定に挑戦!

7月、8月には、イトマンスイミングスクールの授業を2日間無料で体験できる「はじめての体験教室」を開催! 全国のスクールで実施しているので、近くの教室で挑戦してみて!

対象は、2歳6カ月~小学生(一部4歳から)です。

2日間無料のはじめての 体験教室実施中!

ちかくの教室を探す

【問い合わせ】
イトマンスイミングスクール
TEL.03(6872)5464(代表)
営業時間/午前10時~午後6時(土・日曜、祝日を除く)
http://www.itoman.com/

あんふぁんWebは子育てママを応援しています。