ママライフ

2016年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?

2016年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?
  • 2016年の抱負や願いを「漢字1文字」で表すと?
  • 調査対象:あんふぁんWebのメルマガ会員
    調査実施時期:2015/12/24 〜2016/1/7
    集計数:778件
1位は「健」。健康が一番の幸せ! 家族全員健康で過ごしたい

2015年の今年の漢字(日本漢字検定協会発表)は「安」でした。
そこで、あんふぁんWeb読者に2016年の1文字を聞いてみました。
1位は「健」。
「楽」「笑」と3位まで明るい文字がならんでいます。
また「挑」(4位)「進」(5位)など、新しい年への目標を表すような前向きな文字もランクイン!

文字を選んだ理由を見ると、「やっぱり健康第一」「健やかに1年を過ごしたい」というものが多数。
今年1年、楽しく過ごしたい人は「楽」、笑顔の絶えない年にしたい人は「笑」を選んでいるようです。
2016年は心機一転、健やかに、楽しみながら、笑顔いっぱいの年にしましょう!

2015年の抱負や願いを「漢字一文字」で表すとはコチラ

この1文字を選んだ理由はコレです

<健>
・去年はとてもいい年だったのですが、私が入院しました。やはり家族みんなが笑っていれられるのは「健康」あってのことだと思うので、今年は病気、ケガがないことを祈っています(マリエール、32歳)
・親は健康に、子どもたちは健やかに1年を過ごしたいから(ゆこぺ、32歳)
・昨年は肝心な時に、家族が体調を崩してしまい楽しさが半減してしまったことがあったので2016年は、日々健やかに過ごせるよう祈って!(はるちゃん、39歳)
・幼稚園に入ってから風邪を引くことが多くなり、それが家族にうつり……常に誰かが風邪をひいてる1年だった。 今年こそは風邪菌退散で、健康な1年を過ごしたい(あゆみんみん、33歳)

<楽>
・今年は娘の保育園最後の年です。 楽しい思い出をたくさんつくってもらいたいです☆ 私はなるべく気持ちを楽にし、気負わずに仕事をやっていきたいと思います(ねねでぶ。、41歳)
・長女が小学校入学なのでドキドキですが、楽しく過ごしてもらいたいことと、次男誕生でにぎやかになったので、家族みんなで楽しい1年にしたいです(わんたる、36歳)
・家族でたくさん楽しめたら嬉しい。 そして家族で楽しめることを増やしたい分、私自身が楽チンに生活できる技を身に付けたい(わたこ、28歳)
・今年の4月から、下の子が幼稚園に通い始めるので、楽しい幼稚園生活を送ってくれたらなという願いと、これからは私一人で出掛けられる時間もできるので楽しみだなという意味も込めてこの漢字を選びました(うずら納豆、38歳)

<笑>
・忙しくてもピリピリせずに、子どもたちと笑って過ごしたいなぁ。いつもいつも怒鳴ってばっかりの鬼ばばになっちゃってるので…(くれは、34歳)
・単純に私が笑顔で1年過ごせたら家族も幸せだろうなぁ…と(やまねこ、48歳)
・最近大声で笑っていないし、笑う門には福来たるなので2016年は笑って過ごしたいです(きーちゃん、33歳)

<挑>
・今年は育休から仕事に復帰予定。大変なことも多いと思いますが、夫と娘と、3人で力を合わせて頑張っていきたい。そういう思いを込めて「挑む」です(マリー、32歳)
・子どもが幼稚園入園なので、親元から離れていろんなことに挑戦してほしい。自分も仕事を始めたいので、資格取得に挑戦したい(かずゆあ、36歳)

<進>
・やってみたいことがあってもなかなか前に進めなかったので、今年こそ挑戦してみたい!(いちごみるく。、37歳)
・子ども2人が入学、入園するので、新しい世界に進み、きっと大きな成長をするだろうと思い、この字を選びました(シクラメン、35歳)

<穏>
・子どもが3人いるためか、我が家は毎日、ワイワイガヤガヤとにぎやかというか、うるさいくらい! 喧嘩もしょっちゅう勃発! そんな子どもたちについつい、ガミガミと怒ってばかり。もっと心に余裕をもって、目をつむるところは見守るだけにし、口をあまり出すことなく、穏やかに過ごしたいなぁという願望から選びました!(ゆずぽんず、33歳)
・お返事が、すべて「イヤ」のみの息子。 イヤイヤ期が、爆発中です。 息子と穏やかに過ごす方法を見極めたい。ブログや会社の同僚や保育士さんから聞いた方法を駆使し、心穏やかに1年過ごしたいと挑戦中です(けんちゃんママ、34歳)

<幸>
・今年から子どもたちが新しい環境に入るので、その中で1つでも多く幸せを感じてほしいから。 私も夫・子どもと今年も幸せいっぱい過ごしたい(ラブまま、35歳)

<和>
・去年2人目が産まれました。上のお姉ちゃんはよく面倒をみてくれ、姉妹仲良く笑いの絶えない毎日です。一方で世の中に目を向けると、悲しい出来事も数多くありました。「平和を願うなら、まず自分が笑顔になりなさい」という言葉があります。「笑」を抱負の漢字にしたいところですが、同じになってしまうので、来年も和やかに平和な日々をおくれますように、「和」にしたいと思います(まっちゃん、35歳)

<新>
・息子が今年新一年生になるので。新しいことを私も始めたいと思いこの漢字にしました(みちじゅん、36歳)

<優>
・人に優しく夫にも優しく、人に愛される人間になりたいです(チロルマロン、30歳)
・下の子が産まれたばかりで、バタバタしていて、つい上の子にイライラしてしまってキツい言葉になっていたことを反省。下の子にも優しくするのと同じように、上の子にも優しい言葉をかけてあげたり、優しく接してあげようと思います(ウキウキ、32歳)

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。