手作り・レシピ

<お正月>おかき

行事のおやつ

1月 お正月

おかき

1年の始まり、お正月。おせちは、子どもたちの食べやすさを考えたメニューを手作りします。12月29日ごろからせっせと仕込みを始めてお正月に備えるのですが、冷蔵庫の中に作ったおせちが増えていくと、なんだか楽しい気分になるものです。今回のおやつは、この時季におうちで余ってしまいがちなお餅でできる、3色のおかきを紹介します。

行事のおやつ/おかき

◎材料

切り餅……3個
揚げ油……適宜
A
しょうゆ……小さじ1
砂糖……小さじ1
B
青のり……小さじ1
塩……小さじ1/4
C
カレー粉……小さじ1/2
塩……小さじ1/2

◎ 作り方

下準備:切り餅は縦半分に切り、さらに横に2㎜厚にスライスする。ざるなどに広げ、表面にひびが入るくらいまでよく乾燥させる(3日~1週間ほど)。

1. 揚げ油を中温に熱し、お餅を重ならないように入れる。きつね色になるまで揚げたら、油を切り、粗熱を取る。

2. ボウルにA、ビニール袋にB、Cをそれぞれ入れ、3等分したを入れてからめる。

行事のおやつ/おてつだいポイント行事のおやつ/おてつだいポイント
袋を“フリフリ”シェイクして、おかきの味付けにチャレンジ!

八木佳奈さん/杏菜ちゃん(5歳)

行事のおやつ/八木さんフードスタイリスト。短大の栄養科を卒業後、食品会社で働きながらフードコーディネーター養成スクールに通い、同校の講師を経て2004年に独立。雑誌や書籍などでスタイリングや料理制作を手掛ける。著書に「毎日おいしい 幼稚園のおべんとう」(大泉書店)がある。プライベートでは、2児(5歳女の子、1歳女の子)の子育てママ。今年大ブームだった“アナ雪”には、杏菜ちゃんも夢中に! 劇中歌を熱唱したり、エルサのドレスを着てDVDを見たりして楽しんでいます。

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。