手作り・レシピ

<クリスマス>ツリーパンケーキ

行事のおやつ

12月 クリスマス

ツリーパンケーキ

11月半ばになると、ツリーやクリスマス絵本を出したりして、わが家のリビングもクリスマス仕様に! 昨年はアドベントカレンダーも飾って、親子でクリスマスを心待ちにしました。毎年違うクリスマスケーキを手作りするのも楽しみの一つ。今年は下の子の梨衣菜も一緒に食べられるように、ヘルシーなチーズクリームを使ったケーキを作ってあげようと思っています。

行事のおやつ/ツリーパンケーキ

◎材料[1体分]

卵……1個
砂糖……30g
ヨーグルト……80g
牛乳……1/2カップ
[A] 薄力粉……150g
  ベーキングパウダー……小さじ1
ブルーベリー……1パック(100g)
ラズベリー……1パック(100g)
粉糖……適宜
[チーズクリーム]
クリームチーズ……100g
砂糖……40g
生クリーム……1カップ

◎ 作り方

1. ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、砂糖を加えすり混ぜる。ヨーグルト、牛乳を加えて混ぜ、[A]をふるい入れて粉気がなくなるまで混ぜる。

2. フライパンを中火にかけて熱し、いったんぬれ布巾の上に置く。直径13〜14㎝ほどに生地を落としてふたをし、再び弱めの中火にかける。表面がふつふつとしてきたら裏返す。同様の手順で、サイズ違い(1〜2㎝ずつ小さく)で合計6枚焼く。

3. ボウルにクリームチーズを入れ、木べらでやわらかく練る。砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。生クリームを少しずつ加えて伸ばしたら、ボウルの底に氷水をあてて、8分立てにする。

4. お皿に一番大きいパンケーキ、チーズクリーム、ブルーベリー、ラズベリーをのせ、二番目に大きいパンケーキ…と順に重ねていく。仕上げに粉糖をふり、好みのオーナメントを飾る。

行事のおやつ/おてつだいポイントおてつだいポイント
ツリーの“飾り付け”を楽しんじゃおう!

八木佳奈さん/杏菜ちゃん(5歳)

八木佳奈さん/杏菜ちゃん(5歳)フードスタイリスト。短大の栄養科を卒業後、食品会社で働きながらフードコーディネーター養成スクールに通い、同校の講師を経て2004年に独立。雑誌や書籍などでスタイリングや料理制作を手掛ける。著書に「毎日おいしい 幼稚園のおべんとう」(大泉書店)がある。プライベートでは、2児(5歳女の子、1歳女の子)の子育てママ。クリスマスは、サンタさんへプレゼントのお願いのお手紙を書く杏菜ちゃん。まだ字が書けない妹の梨衣菜ちゃんの分も書いてあげます!

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。