手作り・レシピ

<七五三>切り株ケーキ

行事のおやつ

11月 七五三

切り株ケーキ

3歳、5歳、7歳の子どもたちの成長を祝う「七五三」。子どもが晴れ着に身を包み、女の子はかわいらしく、男の子はキリッと、とても華やかな行事ですね。今回は、子どもの成長を「年輪」に見立てて、切り株のケーキを焼きました。ホットケーキミックスを使うのでとっても手軽。生地を用意したら、あとは根気よく巻いてくださいね(笑)。

行事のおやつ/切り株ケーキ

◎材料[1本分]

ホットケーキミックス……150g
卵……3個
砂糖……大さじ3
蜂蜜……大さじ2
牛乳……1/4カップ
バター……50g

◎ 作り方

1. 耐熱器にバターを入れ、レンジで1分加熱して溶かしバターにする。

2. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖、蜂蜜、牛乳の順に加えてその都度よく混ぜる。ホットケーキミックスを加えて混ぜ、を加えて滑らかになるまで混ぜる。

3. 卵焼き器を熱し、いったんぬれ布巾の上に置く。を薄く流し入れ、弱めの中火にかける。表面がぷつぷつしてきたら、卵焼きを作る要領で端から巻いていく。巻き終わりを下にして奥に置く。手前に生地を流し入れ、同様に巻く。生地がなくなるまで繰り返す。(写真参照)
※焼くとき生地が卵焼き器にくっつくようなら、薄く油を引く

4. 焼き上がったらすぐにラップで包む。両脇は開けておき、そのまま冷ます。

行事のおやつ/クッキングポイント行事のおやつ/クッキングポイント
フチが茶色くなってきたら巻くタイミング!

行事のおやつ/おてつだいポイントおてつだいポイント
おいしく焼けるように、生地を泡立て器でよ~く混ぜ合わせてね。

八木佳奈さん/杏菜ちゃん(5歳)

八木佳奈さん/杏菜ちゃん(5歳)フードスタイリスト。短大の栄養科を卒業後、食品会社で働きながらフードコーディネーター養成スクールに通い、同校の講師を経て2004年に独立。雑誌や書籍などでスタイリングや料理制作を手掛ける。著書に「毎日おいしい幼稚園のおべんとう」(大泉書店)がある。プライベートでは、2児(5歳女の子、1歳女の子)の子育てママ。杏菜ちゃんの3歳の七五三は、おじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらった赤い着物でお祝いしました!

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。