手作り・レシピ

<入梅>あじさいかん

行事のおやつ

6月 入梅

あじさいかん

赤ちゃんのころから、杏菜はお花が大好き。梅雨には家族で近くのあじさい祭りを見に行くのが恒例行事です。見応えのあるアジサイが咲くので毎年楽しみにしています。また、この時季は青梅で梅ジュースを仕込んだり、赤しそジュースを作ったり、長野から取り寄せるアンズでシロップ漬け作りをしたり。雨だからのんびり…ではなく、結構忙しく過ごしています(笑)。

行事のおやつ/あじさいかん

◎材料[16×20㎝のバット1つ分]

市販のぶどうジュース……250ml
砂糖……大さじ1
白桃(缶詰)……半割(50g)
粉寒天……小さじ1(2g)

◎ 作り方

1. 白桃は1㎝角に切る。

2. 小鍋にぶどうジュースと粉寒天を入れて中火にかける。絶えず混ぜながら、ふつふつとするくらいの火加減で2分ほど煮たら、火から下ろし砂糖を加える。

3. バットに流し入れ、をバランスよく散らす。そのまま常温で固まるまで置き、冷蔵庫で冷やす。

4. 包丁で1㎝角に切り、器に盛る。

行事のおやつ/おてつだいポイント行事のおやつ/おてつだいポイント小鍋にぶどうジュースと粉寒天を入れて、火にかけてかき混ぜてみよう。お鍋は熱くなるので触らないでね! 
※火の扱いには十分注意してください。必ずママが付き添ってください

八木佳奈さん/杏菜ちゃん(5歳)

八木佳奈さん/杏菜ちゃん(5歳)フードスタイリスト。短大の栄養科を卒業後、食品会社で働きながらフードコーディネーター養成スクールに通い、同校の講師を経て2004年に独立。雑誌や書籍などでスタイリングや料理制作を手掛ける。2児(5歳女の子、0歳女の子)の子育てママ。杏菜ちゃんは、ママが妹の梨衣菜ちゃんをおんぶしているとき、マネをして仲良しのクマのぬいぐるみをおんぶします!

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。