手作り・レシピ

7月の行事「七夕」子どもと一緒に作れる七夕飾りやスイーツのアイデア

あんふぁんメイトのあなたも行事ママ

7月の行事七夕

短冊に願い事を書くのは、機織りの上手な織姫にあやかり、女性が技芸の上達を願ったことが由来とされます。伝統行事を小さなスペースで手軽に楽しめる七夕飾りや、子どもと一緒に作れるスイーツのアイデアを紹介します。

ママのひと手間LEVEL

★ ☆ ☆ 時短でできちゃう!★ ★ ☆ ちょっとひと手間★ ★ ★ ガッツリ手作り

  • 又多実千恵さん

    ひと手間LEVEL★ ★ ☆

食卓や玄関にぴったり
ほんのり明るい天の川ランタン

※ランタンの中に入れる電球は、長時間つけっ放しにしないようにしましょう

牛乳パックの中にランプを入れた、ランタンを手作りしました。パックのコーティングを剝がし、お花紙や黒の画用紙を好きな形に切って貼り付けたら出来上がり。和紙のランプシェードのように明かりがほんのり透けます。木の枝に刺した青と黄の星は、紙テープで作ったもの。以前ネットで見たのですが、簡単でかわいいです。星と一緒に飾った紙テープはクラッカーの中身。ランタンの周りに散らして、天の川をイメージしています。お皿の上に載せて食卓に飾れば、テーブルコーディネートの一部にもなりますよ。

ココがポイント

コーティングを剝がすときは、ママが引っ掛かりを作ってあげて。子どもは「ベリッ」と引っ張るだけなので、楽しくできます。

又多実千恵さんのブログをチェック
「目指せ材料費ゼロ!enjoyリメイク工房」

  • 菅原麻衣さん

    ひと手間LEVEL★ ★ ★

毛糸玉と端切れで作れる
ミニチュア吹き流し

昨年はいとこや祖父母など、親戚みんなで3日がかりで作った七夕飾りが、300作品の中から2等賞に選ばれました。子どもたちも大喜び。

織姫の糸と長寿の願いを表した七夕飾り「吹き流し」のミニチュア版です。くす玉部分は毛糸のポンポン。100均で売っているポンポンメーカーで手作りしました。吹き流し部分の端切れは和柄だけでなく、ドットやストライプ柄の布を使ってもかわいい仕上がりに。私の故郷・秋田県湯沢市で行われる「七夕絵どうろうまつり」では七夕飾りコンテストがあり、大きな飾りを軒先に飾ります。私も帰省と同時に製作に奮闘するのが、恒例行事になっています。

ココがポイント

クリスマスのオーナメントのように笹にぶら下げて飾るとかわいいですよ。マスキングテープなどで直接壁に貼れば、小さなスペースでも楽しめます。

菅原麻衣さんのブログをチェック
「仙台りぼん作家主婦の育児育自に+αな日々」

  • 篠田かおりさん

    ひと手間LEVEL★ ★ ☆

お星さまがいっぱい
簡単レアチーズケーキ

レアチーズケーキの生地は、ヨーグルト・砂糖・生クリーム・ゼラチン・レモン汁を混ぜ合わせて作ります。砕いたビスケットと生地を交互にカップに詰め、お星さまを飾り付け。混ぜる・砕く・盛り付けるという簡単な作業だけでできるので、娘は自分で最後まで完成させられたことに「楽しかった!」と大満足。笹のイラストを描いたランチョンマットを敷くと、より気分が盛り上がります。

ココがポイント

グミを星形にくり抜き、カップの内側に貼り付けてから生地を流し込むと、下の層まで星がいっぱいに。

篠田かおりさんのブログをチェック
「名古屋発信☆農家娘の子育て&手作り記録」

あんふぁんWeb“フォト広場”
「七夕フォトコンテスト」実施中!

あなたのおうちの行事の楽しみ方をアップしてね。大賞には商品券3000円分をプレゼント。

投稿締め切り 2017年8月13日(日)

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。