入学準備

入学おめでとう! 入学後のスケジュール

今月のTODO

入学おめでとう! 入学後のスケジュール

入学おめでとう! 入学後のスケジュール

桜咲く季節となりました~!
新1年生のお子さんをお持ちの皆さま、ご入学おめでとうございます。いよいよ待ちに待った新生活の始まりですね。
初めての学校生活、お子さんも保護者の皆さんも、緊張がつづくスタート時期を迎えるはずです。そこで、少しでもお役に立てればということで、今回は、入学式、入学後のスケジュールについてご紹介しま~す!

【入学式について】

・ランドセルを持参するかどうかは、学校によっても違うので、入学説明会などの指示に従って。
 特に説明がない場合は、撮影するために持たせたり、帰りはもらった教科書などを入れる場合もあります。

到着したら、自分の子どもが何組かの確認を。

受付を済ますと、親子は別々の行動となり、式に移ります。

入学式後は、親も子どもと一緒に各教室へ。クラスで記念撮影する学校も。

教科書などを配布する学校もあるので、大きめの袋を持参するとよいでしょう。

 
●撮影のポイント
基本的には保護者席からの撮影になります。
撮影のチャンスは入退場のとき。通路側や最前列は早く埋まるので、早めの来場がベター。
立ち上がったり、自分の席から移動しての撮影は、回りの迷惑になるのでやめましょう。

何組なのか、どんなお友達と一緒のクラスになるのかドキドキする入学式。
でも、それ以上に親として気になるのが、担任の先生だったりしませんか? 
男性か女性か、ベテランか新任か? 先生によってクラスの雰囲気もかなり違ってきたりするから。
でも、どんな先生がついたとしても、子どもの前で先生のグチは言わないのがいいですよ~。
これからの学校生活、先生と子どもの信頼関係が築けないと、子ども自身もかわいそう。
もし疑問に思うところがあったら、直接先生に確認してみるのがベターかと。

【入学式後のスケジュール例】 ※学校によって異なる場合があります

●授業について
1週目はあいさつのしかた、トイレについてなど、生活全般の話が主。
2週目くらいから、時間割に沿った授業を開始。

●給食について、
早い学校だと2週目くらいから、遅い場合でも5月のGW明けくらいには給食が開始します。

●下校について
給食が始まるまでは昼前に帰宅。給食開始後も、しばらくは給食後すぐに帰宅、5月くらいまでに大半の学校で、給食後の午後の授業が開始します。
また下校の仕方は、しばらくは集団下校で先生が引率するパターンや、親が交代で引率するパターンなど、学校によってさまざまなので、確認しておきましょう。

●入学式後の行事について
・身体測定…身長・体重などの測定と検診を実施。
・学習参観・保護者会…授業の参観と合わせて保護者会があり、PTAなどの役員を決めます。
・家庭訪問…5月ごろまでに、先生が各家庭を回る家庭訪問をします。気になることなどはこのときに聞いてみましょう。

入学後は、オリエンテーション的なことが続きます。
覚えなきゃいけないこともたくさんあるし、子どもにとっては、まさに緊張を強いられる数週間。
慣れない環境で、かなり疲れて帰ってくるので、この時期は、帰宅後には余りスケジュールを詰めないように、十分な睡眠を心がけてあげて~。
わが家の娘も、こんなに体力なかったっけ?というくらいどっと疲れて帰ってきていたから~。
きちんと起きて学校に行くことができればよし!くらいの心構えで過ごしましょう。

さて、このコーナーも、今回で最終回となってしまいました(涙)。
1年間、お付き合い頂き、ありがとうござました。
始まった当初は、ピカピカの1年生だったわが娘も、あっという間に2年生。
「いろいろお世話してあげるんだ」と1年生が入ってくるのを心待ちにしております。
子どもの成長ってホント速いですよね。
また4月16日から、小学生ママの部屋で『子育てケセラセラ』というコーナーで、ゆるーい子育て話を書いていきたいと思います。
またこちらも読んで頂けたらうれしいです!
それでは、皆さんにステキな小学校生活が待っていますように! 

プロフィール

カータンさん
元外資系航空会社の客室乗務員。現在中学3年生と小学1年生の女の子のママ。次女の出産を機に始めたブログ「あたし・主婦の頭の中」が人気を呼び、さまざまなメディアなどで活躍中。先輩ママとして、入学準備ですべきことをナビゲートしてくれます。
あたし・主婦の頭の中

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。