入学準備

第8回 お子さんの学童保育・留守番のさせ方

働きたいママを応援!再就職への道

小学校の帰宅時間は、働くママの帰宅時間とは、なかなか合わないものです。

そこで、小学校が終わった時間から帰宅までの間、「学童保育」(放課後クラブなど名称も様々です)を考える必要が
あります。
学童保育でも待機児童があるエリアもありますので、お住まいのエリアをチェックしておきましょう!

 第8回 お子さんの学童保育・留守番のさせ方

自治体などによる公的機関の運営か民間運営の保育かによって、帰宅までの時間をどう過ごすのかが変わってきますので、どちらも見ておきましょう。
公的な学童保育では、17~18時で保育が終わることが多いですため、残業等で帰れないことがある場合、祖父母の助けやファミリーサポート、シッターさんの手伝いが必要になるかもしれません。

さらに、公的機関の学童保育の場合には、概ね小学校3年生や4年生くらいまでを保育の対象とするところが多いため、それ以降から家で留守番をする必要が出てくることもあります。

他のお子さんが留守番できたから、うちの子もできると思うママもいますが、お子さんそれぞれの性格や生育状況によって異なりますから、その状態を見極めて、お子さんのそれぞれのタイミングで対応を決めしましょう。

また近年増えてきている民間学童保育では、預かり・自主学習を見守るだけでなく、さまざまなサービスがあります。
体験・英語や算数等の学習指導・お受験対策・習い事・マナー教室まであったり、小学校から自宅までの送迎があったり、
預かり時間も保育園のように延長などがあったり、働くママにとってありがたいサービスも多々あります。

その分、もちろん金額も多様なので、自分自身の生活環境にあったサービスを選びましょう。

小学生になり、保育園・幼稚園などの今までの生活リズムからガラリと変わりますので、この際に良い習慣づくりを作っていくのも両親の役目ですね。

プロフィール

斎藤あや子
斎藤あや子
子育てママのフリーマガジンをゼロから立ち上げ、編集方針やデザイン指示、売上構造の把握など、様々な業務を経験した後、通販のマタニティ・子ども服購入者向けの会報誌テコ入れに参加や顧客・産婦人科向けのフリー誌、新規事業を立ち上げる。その後「株式会社ママジョブ」を立ち上げ、ママ・主婦・サロネーゼの働くを支援し、再就職・起業含め約20,000人のキャリアチェンジを実施。
TVでは、NHK、フジテレビにじいろジーン、日テレスッキリ!!、ワールドビジネスサテライト等にて出演。
ママ・主婦のためのお仕事サイト「ママジョブ」

関連記事

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。