あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

単身赴任ママの今日も姉妹とスマイルライフ

JR東日本ポケモンスタンプラリー2017子連れでの攻略法!周り方と感想

わんこそば!!!
怒涛のおでかけ記事アップですが、この次は・・・あれを書く予定です(笑)
それにて夏休みのお出かけ記事アップは終了となります~。

今回は初めてJRポケモンスタンプラリーに行ってきました!

いろいろ下調べて行きましたが、これから行く人のために心構えと言うか・・・攻略法と回り方、そして感想などもこちらに書きたいと思います!

子連れでの1日でスタンプラリー攻略は無理

最初に行っておきます。タイトル詐欺かもしれませんが・・・1日攻略はまず無理です。

子どもとの活動時間を私は9時半~17時と考えております。

それ以外は時間外活動になるので保護者の方の判断によって行ってくださいね。

1日では無理だと書きましたが、複数日・・・と考えると攻略は可能だと思います。

50駅を1日で周るとなると・・ドラえもんですね(笑)

スタンプラリーをするだけの1日として考えると、山手線1周+自分の近くの駅のスタンプで精いっぱいです。

まずそれを頭に置いておくことが良いです。

チケットは都区内パスがおすすめ

IMG_8326

都区内パスは おとな750円 こども370円

東京23区内のJR線普通列車が乗り降り自由です。

 

他の休日お出かけパスもありますが、子連れだと決められた時間内にそれを使いこなすのは難しいです。

この都区内パスを使って、行ける範囲で数多く押すことを目標としてくださいね。

パンフレットを手に入れる。

スタンプを集めるスタンプ帳は6か所のスタンプを集めてから引き換えになるので、それまではパンフレットに押して行きます。

IMG_8318

これがスタンプラリーの台紙です。中ページにはスタンプを押すところが6か所あり、それを集めてから引き換え駅に持っていきます。

IMG_8316

6駅達成したら指定の駅の引き換え所に持っていき引き換えです。

引き換えられる駅に注意

山手線の中で引き換えられる駅は東京駅と大崎駅、そして上野駅です。

そうなるとちょうど6個を貯めて引き換える場所が良いところでありませんでした。

私たちは渋谷駅をスタートし、山手線1周を品川方面に回るルートで考えていました。

渋谷⇒恵比寿⇒目黒⇒大崎(ここではまだ4つしかスタンプが押せてない)そうなると・・

と考えた策がありました。台紙をもう一枚もらい、そのまま東京駅まで押して行くことにしました。

渋谷⇒恵比寿⇒目黒⇒大崎⇒品川⇒田町⇒浜松町⇒新橋⇒有楽町(9駅スタンプ)

東京駅ではこの6つ押したものを見せます!

IMG_8271

ここでやっと本番のスタンプ帳と巾着をゲットできます!!!

IMG_8315

スタートする地点と回り方によってちょうどいい場所に引き換え所があると限らないし、せっかく通って来た駅をまた戻るという事は、子連れにはとっても大変。。。なのでこの方法もありますが、

巾着は一人一つです。集めたスタンプは後で台紙に切って貼りつけるのでそのことは大人のモラルとして心に留めておいてくださいね。

スタンプするのは長蛇の列!

私たちの行った日は午前中はそうでもなかったのですが、昼を過ぎたことから列ができはじめていました。

IMG_8296

ここに写っている人すべて並んでいます。押すのに10分程度かかる場合もあります。

確か浜松町あたりでは、午前中11時ころですでに100名以上の方が押しに来てますと言ってました。。。

IMG_8258

スタンプを押せる時間は始発から終電までと言うので、朝早めにでてもいいかもしれないですね。

山手線だけではエリアを達成は出来ない

路線ごとにエリアがあるので、山手線1周だけではエリアが達成できずキーホルダーはもらう事が出来ません。

AからDまであり、1エリア達成ごとにキーホルダーがもらえるそうです。

ただ・・ここも注意。。。これの引き換えは上野駅のみ!!!

私の住んでいる土地の近くで集められそうなのがCエリアなので、おでかけ行くついでに押せてこれたらいいなと思います。

ただ引き換えるのに上野が遠いけど・・・・・。頑張ります!

参考の私の周ったプランをご紹介

10時渋谷駅をスタート

渋谷⇒恵比寿⇒目黒⇒大崎⇒品川⇒田町⇒浜松町⇒新橋⇒有楽町⇒東京

IMG_8269

東京駅で大体12時近い。東京駅構内のアンデルセンでパンを食べて12時半過ぎにでる。

秋葉原⇒御徒町⇒日暮里⇒田端⇒巣鴨⇒池袋⇒高田の馬場⇒新宿15時ころ到着

新宿の新南口のデッキで休憩15時半すぎにでる

最後代々木を押して山手線は終了!帰宅したのが16時15分頃でした。

赤ちゃんはベビーカーより抱っこひも

電車に乗っては降りて、、、そして意外とエスカレーターやエレベーターが少ない。

ほとんど階段での上り下りでした。

ホームに降りた場所にもよりますが、ベビーカーだと改札に行ったり来たりするだけでかなりの時間がかかります。

ベビーカーより抱っこの方が大変ですが、安全だしスムーズに周れる気がしますよ。

スタンプを押すことに命を懸けてる次女ちゃんは

IMG_8301

スムーズに綺麗に押せるようになっていて、みんなにプロだと言われてました(笑)

最後に親の感想!

本当によく歩いた!!!階段の上り下りがかなりあったから大変だったけど1日山手線を一周して子ども満足できたので良かったとしましょう!

ちなみにかかった費用は

切符代金+お昼ごはん2000円+かき氷代800円+飲み物代500円

くらいでした。友達とみんなで周れたので楽しい思い出が増えて良かったです!!!

のスタンプをいつか全部押して1つくらいキーホルダーもらおう!

JR東日本ポケモンスタンプラリー2017

実施期間7月21日~8月20日までの毎日

くわしくは公式サイトで確認くださいね。

 

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

喜多美枝

喜多美枝

神奈川県

夫(大阪単身赴任中)・娘10歳(小4)・娘7歳(小2)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2017年08月

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログランキング「おでかけ」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。