あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

単身赴任ママの今日も姉妹とスマイルライフ

公立小学校で給食なし!毎日の子どものお弁当の中身と量と秘策と注意点

わんこそば!!!

実はうちの小学校ですが、老朽化と生徒数の増加により夏休みから給食室が工事となっております。

ということは・・・

毎日お弁当!!!を作るという事態に

とりあえず給食を開始してから数日たちまして落ち着きました。

この数日、たった3日ほどですが。。

給食って本当にありがたさを実感!!!!

そんなお弁当について書いていきたいと思います。

当番制で弁当を作る

たまたま子供も親も仲良しのママ友と同じクラスになりました。

うちの娘&妹

Kちゃん&弟

Rちゃん

Yちゃん&弟

おねえちゃんチームは同じクラスで、妹弟チームは2年生で別々のクラス。

ということで、子供たちも親も盛り上がり(勝手にわたしがそう思っているだけw)ママ4人で子どものお弁当を交代で作っていくことにしました。

 

なので自分が当番の時は全部で7つ作らないといけない。。

ですがそのほかの日は今まで通り寝坊して起きても平気。(家で起きるのが私が一番遅いw)

まずは1週間やってみました☆

ママの気持ち

育ち盛りの子供たちなので、量もわからないし。給食じゃないからおかわりもできない。

そうなるとちゃんと作らないと!っていう気持ちがわきますw

そしてほかの子供も食べるとなるとみんな張り切るわけですよ。ママが!

自分の子供なら冷食に頼るところを頑張って作れます。一回に7つ作るのは大変だけどそれでも

1か月に6回。6回しか作らなくてよいとなるといろいろ考えるし手間暇もかけられる

給食なくて最悪だ・・とがっかりしていても仕方ないし。まあ、やるからに楽しもうってことですね!

子どもの気持ち

我が家の子供は野菜が大嫌いなので、お弁当に入れられるのがいや。。だけどお友達ママのお弁当だと入れられたものは食べなくちゃいけないという責任からしっかり食べてきます。

また味付けも全く違うので毎日楽しいみたいです。

そんな弁当の中身はこちら

お弁当4

こちら一日目。とりつくねでございます。

お弁当3

2日目。わたしの担当はサケの酒蒸しとピーマンと鶏ささのサラダ。

お弁当2

3日目。からあげ!子供たち大喜び

お弁当画像1

4日目野菜肉巻き。

おべんとう

5日目。担当わたし。ハンバーグがメインでございます。

注意点

今の時期食中毒が心配なので腐りやすいものなどは入れないようにしています。

基本みんな前日に作って、朝は詰めるだけにしているので私はいつもより1時間早く起きますがそれで充分です。

みんなお弁当箱のサイズが違うので詰めるのが大変ですが、これもだんだんに慣れてくるでしょうね。」

☆こどもの好き嫌いは関係なく何でもいれてよし

☆捨てられるカップ・つまようじを使用

☆ご飯の量はその都度少なければ報告しあう

こんな感じで弁当の当番制をしています。

自分が作ってみての感想

基本料理が好きじゃないので、いつもレパートリーが一緒。こういう機会がないと新しいおかずにチャレンジしないので

とってもいい刺激をもらっています。

でもやはり作ってみるとよくわかる、給食のありがたさ。。。

来年の1月中旬までお弁当は続きますので、また途中経過を報告しますね☆

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

喜多美枝

喜多美枝

神奈川県

夫(大阪単身赴任中)・娘10歳(小4)・娘7歳(小2)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2017年11月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。