あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

単身赴任ママの今日も姉妹とスマイルライフ

10才の娘が出来る事、出来ない事。小4女子の恋愛とお小遣い!生活編

わんこそば!!!!

とうとう長女が10才になりました☆

IMG_3299

あっという間の10年だったのでしょうか???

私も母親10才になりましたが、何にも変わっていません。

でもこれだけは言えます!!!

子育ては楽しい!!!!

いつもイライラもするし、怒ってばかりだし、部屋は汚いけど・・・・

それでも子育ても楽しい☆

周りの10歳ってどんな感じかな~~???なんて思ったりしません??

そんな隣の家の10歳の子について今日は書いてみたいと思います。

恋愛は?友達は?学校は?

好きな人は居ます。そして好きなタイプも徹底しています!!!

誰もが知っている有名人でたとえると・・・

嵐だと大野君。平成ジャンプだと山田君。タヌキ顔が好きです。

好きな人は小さいころから好きです。ほかの学校だけど、一途に思っています。

IMG_2575

友達は自分から作りません。受け身です。

声をかけてもらえたら、友達になれます。ぐいぐい行けないタイプです。

IMG_1761

学校生活は友達に助けられています。

こんな長女だけど周りの友達にすごく恵まれています。

授業はぜったいに手を挙げません。発表することが大嫌いです。

どちらかというと、目立ちたくないと思っています(笑)

 

私が居なくても一人で出来る事(自宅・生活編)

o0800106713132475248

 

〇コンロに火をつけて温め直す

〇電子レンジでチンする

〇上履きをあらう

〇包丁できる

〇炊飯器でごはんとたく

〇お風呂をあらう

〇お風呂にはいる

〇水筒におちゃをいれる

〇電話にでる

〇勉強をする(宿題)

〇食器をさげる

〇冷凍チャーハンをフライパンで炒める

〇玄関の靴をそろえる

〇脱いだパジャマをたたむ

〇雨が降って来たら洗濯物を中にいれる

〇薬を塗る

〇保湿クリームを塗る

〇毎日日焼け止めを塗る

IMG_3259

パッと思いつく事ですが、ほかに何が出来るかな???

女の子なので、ある程度私が居なくても生活が出来るようになってくれたらいいなと思っています。

先日、はじめて夜に仕事で家を空けることがありました。

その時は長女にお願いしたことは

〇宿題をして

〇ご飯を炊いてカレーを温めて

〇お風呂に入って寝る準備をしておく

この3つだけ最低しておいてほしい伝えました。

帰宅したら、寝る前の8時半。

しっかりお風呂に入って上がって来たところでした。

食べた食器はちゃんと流しに片づけられていて、水にちゃんとつけておいてくれました。

私の体調が悪い時は、冷凍チャーハンを自分で炒めてくれて妹と2人、お皿に分けて食べてくれていました。

指示をしなくても出来るようになってきたことに成長を感じました!

 

私がいないと出来ない事。(生活編)

〇人に道がきけない

〇電車にのれない

〇あいさつができない

〇人前で話せない

挙げてみると分かることがありますね。

電車はまず乗れないのは、乗る機会がまずないという事なので気になるほどではありませんが。

性格なのか人に対して聞いたり、あいさつしたりすることが出来ない。

それをいつも口うるさく注意しています。

挨拶がすべてだと。

IMG_1075

こればかりは、やはり人生の中で経験して、彼女自身で気が付いて直していかないといけない事

なのではないのかなと思います。

彼女の人生は彼女のものだから。

 

お小遣いについて

そうそう、一つだけ言い忘れたことがあります。

我が家の娘は、お金に対してかなりうるさいです!

無駄遣いなんかは許してくれません。金銭感覚については今すぐ嫁に行けるくらいしっかりしています。

sakurako_114

今年の新年から、お手伝いの対価としてお駄賃を渡しています。

ルールはこちら↓

〇日曜日~土曜日の7日間を連続して忘れずにお手伝いをする

〇1日でも忘れたら、その週のお駄賃は0円

〇たとえ週の半ば、水曜日に忘れたとしても次の木曜日から1週間やればもらえるわけではない

〇日ごろの行いが出るから、忘れてその週が0円でもほかの日はちゃんとやらないといけない。

こんな風にして、1月から4月の今まで頑張ってお手伝いをしてくれています。

ちなみに1週間で50円です。

1日でも忘れると0円になります。

1か月で200円に最大なります。

私のまわりからは厳しいという声もありますが、うちの娘たちは張り切ってやっています!

当番表も書いて、いつも自分のお金が増えることを楽しみにしています。

普段の生活で、自分で買い食いをしたりすることは全くありません。

学校で使う物、必要なものは、私が買うので。たまったお金で夏祭りで遊んだり、原宿行って好きなものを買ったり。

そんな風にしてお小遣い(お駄賃)で金銭感覚を学んでいる様子です!

IMG_8179

 

もう10代!思春期に入ります☆

最近はだいぶ落ち着いてきましたが、思春期(反抗期)

これから体も心もすごく変化のある時期に入るのですが、これからも

彼女らしくまっすぐに悩みながら成長していってほしいです!

10歳の体と心の変化については、また折をみてかけたらいいなと思います。

 

 

 

関連キーワード

関連記事

プロフィール

喜多美枝

喜多美枝

神奈川県

夫(大阪単身赴任中)・娘10歳(小4)・娘7歳(小2)
ももいろクローバーZ、リアル脱出ゲームが大好きな姉妹。スクラップブッキングの講師としてアルバム作りのお手伝い。姉妹の喧嘩に日々悩んでいます。子供と一緒におでかけすることが大好きです!

カテゴリー

最新記事

2017年05月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログランキング「その他」

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。