あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

ママ鉄ゆるキャラ号☆出発進行(^▽^)/

夏休み2015 宿題・自由研究大作戦!に行って来ました!

さー!夏休み始まりましたね!
まだ始まったばかりですが、全国のママさん!がんばりましょう!o(^O^)/

~夏休み
  果たして持つのか
   45日~

夏休みの宿題も初めてでドキドキなので、自由研究をテーマにしたイベントに行って来ました。
→ 夏休み2015 宿題・自由研究大作戦!
2015年7月21日(月)~24日(金)東京ビッグサイトで開催されています。明日まで!
入場無料ですが、小学生がいることが条件です☆

東京ビッグサイトってなんだっけ?

blog112

コレです!コレ。使徒にしか見えない国際展示場!
初めてさかなクンに会えるので、ギョギョギョポーズ!!

事前申込が必要なものは軒並み満席で全然予約が取れなかったのですが、当日受付や自由参加のブースもいっぱいあって楽しめました☆
私達の一番の目的は初日のさかなクンのトークショーだし!
ステージイベントは一日に何度もあって自由に見れます。

では早速!<わくわくステージ>さかなクンがやってくる!

blog112a

1時間たっぷりさかなクンをみつめられるのかと思ったら、半分以上伊豆と箱根の観光案内ww
ご当地キャラの左:ハコネコ ボザッピィと、右:はこジ郎が来てくれたからいいけど(≧ε≦)
まだ行ったことのない下田海中水族館の事など話してくれました。
そりゃ行きたいわ~!

で、待ちに待ったさかなクン登場~~!!\(≧▽≦)/
しかーし、さかなクンは撮影禁止だったの、、、泣けるーーー(TωT)

仕方ないので、目に焼き付けよう!(☆へ☆)って思うんだけど、想像以上に絵を書くの速いし、リアクション大きくてパタパタ動くし、転がるし、ポケットの中身が分からなくなってアワアワするし、動くからイヤホンマイクがズレるし、落ち着きがない( ゚∀゚)・∵.
可愛い( ゚∀゚)・∵.

たまに疲れてるのか!?そんなにみんなに気を使って大丈夫だろうか!?と心配なほどだったけど、、
子どもたちの質問にも、すっごく優しく一生懸命に答えていて、言葉の中に「ご」があろうものなら律儀に「ギョ」に変換して、途中、ギョって言いたいだけじゃ!?( ゚∀゚)・∵. みたいな強引な会話もあったりして、楽しかったです♪

あ!ダジャレも聞きたかったな~( ´艸`)
次、さかなクン見れるときはギョって何回言ったか数えておこう☆

blog112b

写真はないけど、もらったうちわと、連れて行ったさかなクンキューピーでゆるしてね。
娘の隣に座ってたママさん、優しくしてくれてありがとうございました!

゜゚・*:.。..。.:*・゜゚゜゚・*:.。..。.:*・゜゚゜゚・*:.。..。.:*・゜゚

では、他にも色々体験できるブースの方も紹介したいと思います。

娘ちゃんイチオシは<18>さかなとのふれあい体験・移動水族館

blog112c

水槽に入ったお魚たちを自由に触らせてくれます☆
色々いるー!ウニは別に痛くないという発見(^▽^/)/

↓かわい~顔したネコザメもいたので娘ちゃん捕まえようとしたら、これだけは捕まえないでね!って言われた。じゃあなぜ入れたんだ!

blog112d

↑可愛い形のタコノマクラ!裏側を見たりできるのも触れるおかげ☆ありがとうございます!
ヒトデってザラザラで肉厚www

そして娘ちゃん一番のお気に入りとなった・・ナマコ!!!

blog112e

ママも触って~!と言われて、触ってみたよッ
ヌルっ、ベチョ、グタ~( ̄▽ ̄A)
帰ってから今もずっと「ナマコ飼いたい~~~」と、言っています。
どこに売ってるの?ペットショップにいるの?!?もし、持ってるけどいらないという方いましたら、ご一報ください。○┓ペコリ

では、次は私のおススメ!
こどもに制服着せて写真撮りたいだけなんだけどww

blog112f

<5>海上保安庁の制服試着会 敬礼の仕方もレクチャーあり!
<24>TSUTAYAのレジ体験 ピッってやりたいよね~!

blog112g

ゆるキャラさんもいっぱいいました!!
<10>日本非破壊検査協会 ←何の会社だろう?のノンディ
<5>海上保安庁の、うみまる・うーみん

blog112h

<22>日野自動車 大好きなCMヒノノニトンの日野デュトロや、虎?のキャラクターさんと記念写真☆名前が分かる方教えて~!

どのブースも親切で、優しいスタッフさんが多くて、(1時間も滞在することになった)遊び広場(||▽ ̄)や、休憩所、食べる所もあるよ、小さい子が一緒でも大丈夫そう!

blog112i

簡単なスタンプラリー的なものもあって、抽選も引けて、おみやげいっぱ~い☆
試飲できたり、自由研究に使えそうなグッズも貰えましたww

工作や観察系はもちろん、最近は新聞を作ったり、オリジナルレシピを考えたりという自由研究も流行ってるみたいです!スゴイね小学生!
うちの子はまだ小学1年生なので、難しそうな内容のブースもありましたが、来年やってもいいし、とっても自由研究の参考になりました。

実験用のグッズ、今すぐにでもやりたい!

素敵なママを目指すブログ(^∇^)/

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。