あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

舞う・つくる・磨くで楽しいママ生活

日本脳炎ワクチンがない?予防接種忘れてない?

こんにちは、ちゃこです(*´▽`*)

 

昨日から新学期がスタートしました。

DSC05774

◎ 娘 → 小学2年生

◎ 息子 → 幼稚園年長

 

息子は、幼稚園生活も残り1年となりました。

可愛い幼稚園生も1年でおしまいかぁ‥ちょっとさみしいな‥。

 

小学校へ上がる準備期間でもある1年間、心も体も大きく成長する、成長してほしいものです。

大切に1年を過ごしたいっと思います!

 

 

小学校へ上がる準備として、麻疹風疹第2期の予防接種が、年長さんになるとあります。

(※小学校入学前の 3/31 までに受けます)

今日、無事、麻疹風疹の予防接種は、終わりました(*´▽`*)

DSC05733

 

 

でも‥実は、

【日本脳炎】第1期追加の予防接種

が打ててません‥。

 

3歳に、第1期初回(1回、2回)を受けます。(済)

日本脳炎第1期追加は、初回2回目の12~13か月後に打つのが一般的なので、4歳に受けます。

 

が‥追加すっかり忘れていました‥。気づいたときには、息子5歳‥

 

大変だ~~~(゜-゜)顔が青ざめました。

でも、調べたら、

7歳半までに受ければ大丈夫っとあり、一安心。

 

すぐに予約を入れようとしましたが、

 

日本脳炎ワクチンが、不足していて受けれない‥

 

何件か問い合わせましたが、ワクチンがない‥

 

 

気づいた時期が、1か月早かったら、まだあったみたいだった。去年の11月くらいからで、まだ入らないみたい。

今日も確認しましたが、入る時期もまだわからないとのことでした‥

 

 

ワクチンが不足している原因は、3歳からの接種だったものが、生後6ヶ月から接種可能になったこと(2015年0歳児が発症、日本脳炎の流行を受け)、

そして、今まで接種は一部なかった地域(北海道)でも、接種が始まったこと。

そして、熊本大震災で医療メーカー建物などに被害が出て生産を中止することになったことも、影響しているようです。

 

 

日本脳炎第2期接種は、9~12歳までに1回。

(1期追加の時期にもよるみたいなので、お医者さんに聞くのがいいと思います。)

 

 

娘9歳、息子7歳半までには、このワクチン不足が解消されていることを願います。

 

 

ウイルスをもった蚊に刺され、感染する日本脳炎、蚊に刺されないようにすることが予防になるようです。

これから、蚊が出てくる夏、アロマや虫よけで刺されないようにしたいです。

 

 

正直、日本脳炎、受け忘れなく、4歳のうちに受けれていれば、全く無関心だった問題でした。

でも、意外にも何人も受け忘れのお友達がいたりで‥

未だワクチンが入らないことを心配しています。

情報を共有して、早めに受けれるようにしています。

 

タイミングよく、この時期でも受けることができるお友達もいて、マメに問い合わせしたり、お医者

さんHPをチェックすることも、早く受けれる近道なのかもしれません。

 

 

 

 

関東のお花見もそろそろ終盤ですね。明日から、また天気が良く、暖かいようなので、またお花見ができたらいいな。

花吹雪好きだな~。

DSC05765

今年は、4回。

あと何回できるかな~( *´艸`)

 

 

今日も読んでいただきありがとうド材ました。

では、またです(^.^)/~~~

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 三澤智恵子さん

    2017/4/17

    一美さんおはようございます(´ー`) 一美さんのとこも、ないですか‥。こちらは、あっても、優先順位があるらしく、追加は後回しになってしまてて‥。 目途も立たない状態って、心配ですよね。早く何とかならないのか‥。 お互い早く、受けれますように!

  • 砂見一美さん

    2017/4/13

    こんにちわ~! ウチは9歳になった長男対象の日本脳炎ワクチン2期の便りが来たところです! そして、かかりつけ医に予約の電話をしたらやはり入荷がないと言われました~(^_^;) いつ入るかわからないから都度聞いて~みたいな感じでしたが、予定がたてられない!と悩んでます(^_^;)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。