あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

舞う・つくる・磨くで楽しいママ生活

半世紀ぶり都内遊泳解禁!葛西臨海公園に行ってきました

こんにちは(´▽`)

 

あっという間に、8月に突入。

8/1(月)に、幼稚園のお友達6家族で、葛西臨海公園に行ってきました。

半世紀ぶりに、唯一東京都内で海水浴が解禁された葛西海浜公園。

海水浴解禁でも、天候、水質などにより泳げない日もあります。

 

私たちが行った日も、雷雲が発生しているとのことで、途中遊泳は禁止になりました。

DSC08685

 

っと言っても、私たちは、海水浴が目的ではなく、潮干狩り(無料)という名目での、泥遊びが目的。

↓  ↓ 理由

園児を海、プールに連れていくには、かなりの注意が必要。

1人に1人、大人が付ける人数じゃないと、まだまだ危険。

そして、まだまだ、泥遊びが楽しいお年頃。

 

潮干狩りができるかどうかは、こちらをチェック

8/1は、10:08が干潮、17:05が満潮でした。

この日は、2時くらいまでが、潮干狩り。

それ以降が、海水浴の時間帯ってことですね。

DSC08626

天気予報は、曇り、雨。不安定な感じですが、前日もそんな予報でも、晴れていたので、きっと大丈夫!っと強行。

行ってよかった!!

 

潮干狩りの場所までは、↑右に曲がって、もう少し。

 

この橋↓を渡ると着きます。

DSC08629

 

 

到着~

雨が降らないうちに、潮が満ちてこないうちに、遊ぼう!!

DSC08632

 

監視員のお兄さんが、クラゲに注意してくださいっと。

DSC08636

↑ ミズクラゲが、結構いっぱい‥。

 

写真を撮れませんでしたが、

IMG_0667

アカクラゲも何匹も見ました。

8月1日なのに、クラゲがいっぱい‥(;´Д`)気を付けてくださいね。

 

でもね、クラゲを採ってくれるおじさんが来てくれて潮が満ちる前に捕獲(∩´∀`)∩

DSC08658

DSC08657

 

大きいです‥。

私は、新潟の海の近くで育ったので、子どもの頃、毎年クラゲに刺されていました。ヒリヒリ痛いんですよね~~。

水族館で見るクラゲは、きれいだけど、海で見るクラゲは、恐怖です(+_+)

 

あと、おじさんがたくさんボラを捕まえてきて、子どもたちに渡してくれました。

ありがとうございます(´▽`)

DSC08644

魚とも遊ぶことができ、いい経験になりました。

 

潮も満ちてきて、もう、潮干狩りっという感じではなく、海です。

DSC08673

その時間を狙ってくる人で、少しずつ人が増えてきました。

この日は、潮干狩り目的の人は、ほとんどいませんでした。(天気予報のせい?)

 

 

トイレや足洗場などもしっかりあり、浅瀬で、ちゃんと監視員がいるので安心して遊べました。

 

↓ 4時には、こんなに満ちてます。

DSC08702

入れない日も結構あるのかもしれません。

でも、広い公園、お楽しみは他にもあるので、入れないときの下調べもしていくといいと思います。

観覧車、水族館もありますよ。

 

そして、こ~んなにたくさんの種類があるかき氷屋さんもありました( *´艸`)

¥300

DSC08711

もちろん、子どもたち釘づけ‥

みんなで買って食べました(*´▽`*)

DSC08717 (1)

 

天気予報がハズレ?あちこちで雷雲が発生して、降っていたようですが、葛西臨海公園は降らず(´▽`)

 

夏の思い出がまた1つできました~~。

FullSizeRender (29)

 

やっぱり、自然っていいですね。

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

では、またです(^.^)/~~~

 

= 夏休みお出かけ過去のブログ =

今年も開催中~8/26まで、YAMAHA夏ラボ →

幕張海浜公園BBQ →

今年は、幕張メッセで開催「からだのひみつ大冒険」 → ☆2015

群馬ものづくり体験がたくさん「たくみの里」 → 

新潟 佐渡 天空の島ラピュタ → 

関連キーワード

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。