あんふぁんメイト

「あんふぁん」「あんふぁんぷらす」本誌でも活躍する「あんふぁんメイト」は読者を代表するスペシャルサポーター。あんふぁんメイトがブログで日々のちょっとためになる情報を発信します。

舞う・つくる・磨くで楽しいママ生活

【入学準備】カラーボックスDIY~姉弟ランドセル置き場作り~

おはようございます、ちゃこです(*´▽`*)

 

毎日暑いですが、皆さんお元気ですか?

今日から息子、林間保育に行きました。帰りは明日です。

楽しんできてね~~~(^.^)/~~~

 

 

最近、なんだかバタバタしていて、ものづくりに没頭する時間がとれなかったけど、なんかどうしても、息子のランドセルを買う前にランドセル置き場作りたくて。

思い立ったらすぐ行動です。

↓ これは、今2年生の娘が小学校に上がる時に作った小学校道具がまとめて収納できる、カラーボックス。

以前の記事→「【DIY】カラーboxでランドセル&小学校道具置き場」

DSC05475 (1)

これを2つは、ちょっと場所も取るし、違うかな~。

 

 

そんな時、ホームセンターに行くと、2段のカラーボックスが目に入り、これ使えるなっ( *´艸`)

さっそく買って帰り、組み立て。

 

他で使おうと思っていた木材もタイミングよく届いて~

これ、すのこに使う板。5枚売り。(楽天 紀州ひのきや)

DSC08471

 

カラーボックスの上に、ランドセルをそのまま置いていると、カラーボックスにひびが入ったり、剥がれたりっと聞いたことがあるので、補強のため板を上に乗せます。

そして、奥行きを作るためにも。

DSC08472

真ん中に仕切りを入れたいので、左右別の板で、カラーボックスの奥行きより広くなるように4枚ずつ板を乗せました。これ、ただの1枚板なら楽ですね。

釘で固定。ボンドや強力両面テープでも良さそう。

 

右にはもともとの娘のカラーボックス3段がきます。

DSC08477

左には、フックを付けて、ちょっとしたものを掛けることができるように縦に板を付けました。

 

DSC08499

こんな感じで、リュックや帽子も簡単に掛けれます(*´▽`*)

 

全体はこんな感じ。

DSC08492

 

中に台を作り、収納力アップ。

カラーボックスの1番下の段って低すぎて使いにくいので、板をはさみ、アシにして、少し高さを出しています。一工夫です。

DSC08493

ランドセルもピッタリ(*´▽`*)

ランドセル幅より少し余裕があります。(肩ベルトがあるのでちょうどピッタリっという感じです)

DSC08511

 

まだ、ラン活も途中ですが、息子は黒がいいみたい。あとのこだわりは、ほぼなしっということがあんふぁん夏フェスでわかりました。

ここに、息子のランドセルが並ぶのが待ち遠しいな( *´艸`)

 

あぁ~~~

明日、どんな顔して林間保育から帰ってくるんだろ~~~?一回りお兄さんに成長して帰ってくるのかな~(お兄さんになっていることを願う!ww)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

では、またです(^.^)/~~~

 

ぎゅってWebで今月は、裁縫記事がアップされました。本当簡単なので作ってみてください(´▽`)

FullSizeRender (103)

https://gyutte.jp/11605

 

 

関連キーワード

コメントを投稿する

■お名前
■コメント

※コメントは承認制です。反映までしばらくお待ち下さい。
日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

キーワード検索

幼稚園関連サイト

  • こどもがまんなかPROJECT
あんふぁんWebは子育てママを応援しています。